
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風に向かって西へぶらり

 アタック男鹿から1週間。前回の連続ブルベに比べるとお尻のダメージが少なかった事から、我慢しきれずぶらっと2時間ほど風に向かって走ってきました。目的はサドルの試着。kuraroの購入の際に付いてきた fi'zi:k ARIONE ですが、以前から使っていたスペシャのROMINをすぐに装着したため、未使用状態で保存していました。
DSCN5908_arione.jpg

 結論から言うと、ROMINに比べフィット感は85%ほどのイメージで劣ります。ただし、どの位置に座っても、フィット感が変わらないこのサドルは、使い方を工夫すると長距離でも大きな力を発揮する可能性があります。50km程度の走行で全てが解るはずもありませんし、尿道の圧迫感も多少気になりますが、来年のブルベで1回は使ってみるつもりです。

 さて本日のコースですが、刈和野まで雄物川右岸進みました。途中の神岡で橋の上から川を覗き込んでみたところ、既に上ってきていました、「鮭」。漁業権もないので捕ろうというような不謹慎な考えは全くないのですが、美味しい鍋が食べられる事がこの季節の楽しみになります。

 刈和野からはセンチュリーランのコースを辿って西仙北ICへ。案内の真っ赤な幟が500歳野球の会場が近い事を教えてくれました。今年は全県から最多の181チームが参加しているとか。確かに30年ほど前は盛んに集落ごとにチームを作り朝野球をやっていたなと、昔を懐かしんで走っていました。
DSCN5904_500sai.jpg

 時間の関係で、強首の輪中手前で右折し帰路につきましたが、ここからは大好物の送り風。折角なので帰りは刈和野から国道13号。車と競争出来そうなペースで返ってきましたv(^^)v。

 今日の距離:54.7km(ARIONE 結構イイかも v(^^))
 今月の距離:876.1km(ゆっくり気ままに走るポタリングはgoodです)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/09/21 19:13 ] 自転車 | TB(0) | CM(7)

早速私のブログを参照しましたね(笑)
神宮寺バイパスも快適に飛ばせますよね。(よ)さんの脚力なら車より速いのでは!?
ところで、矢島カップの応募は1300人までOKだったと思いますが、リザルトには千人弱の分しかありません。ということはDNFが300人以上もいたということですか? それとも定員まで届かなかったのかな?
[ 2014/09/22 10:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あの雄物川右岸の堤防は走りやすいんですよねっ、大好きです(^_^;
帰りのR13は追い風、追い風・・・ 決して実力じゃ有りません。

矢島カップのコースはひとりでは寂しいし、テンション上がらないでしょ!
完走しただけたいしたもんだと思いますよ。自走で25分って、東由利から
県道35号の峠越えですか?あそこも矢島カップコース並みに厳しい上りが
続きますよね。
なおリザルトでは、昨年まで末尾にあったDNF者が記載されていない
ようなので少なく感じるのかなっ。去年で200人近いDNF。
[ 2014/09/22 19:22 ] [ 編集 ]

道の駅にしめ発着で全行程は90㎞でした。走り終わったらすぐ湯っ娘ランドの温泉に入るためです。
温泉付きの道の駅も多々ありますので、走行会をやるにしてもこのパターンがいいかなと。

ところで下りのヘアピンカーブで後輪がズリズリッと滑ったのですが、そのまま花立まで下ってタイヤを点検したら何とパンクしておりました! 前輪でなくて良かった!! というか前輪だったらどうなっていたか!?
[ 2014/09/23 00:27 ] [ 編集 ]

走行会のシメは温泉!イイですね。汗も疲れもブッ飛びそうです(^_^;

パンクはいままで2回経験していますが、さすがに下りでのパンクはないですね。
しかもスピードが出ている状況だとすれば、一旦止まるまでが怖いような・・・
ブルベの際に迅速なパンク対応が出来るように、予備チューブ、パッチ等の
予備品とポンプの他にCO2インフレーターも持ち歩いていますが、出来る事なら
使わずに走りたいが本音です。テンション下がりますから(^_^;

[ 2014/09/23 15:55 ] [ 編集 ]

当日体調不良でDNSした俺、惨状orz
俺の体感になりますがリタイアのDNFよりスタートラインに並べないDNSの方が多いと思います。
そうですね、毎年大体200前後がDNF(S)しているかと。回収車に乗せられてる人って居てもせいぜい2,3人位じゃないですかねぇ・・・余り見かけた記憶が有りません。

同じアリオネでもバーサス、と付く溝つきの方を使っていました(処分済み)尿道の圧迫が気になるならコッチかな・・・
と言いつつ今日、気になってたアスチュートのサドルの金属レールの方をポチっちゃいました(;^ω^)
MTBに装着中のバーサス アルテア カメレオンと交換予定・・・

暴走中年さん>わぉ・・・下りカーブ中にパンクですか!ソレは怖いですねぇ・・・
でも本当に、後輪でまだ良かった。前輪だと平地直進ですら常に左右に滑る(一緒に鶴岡に向かって前輪パンクした知り合い談)そうなのでほぼ間違いなく落車コースかと・・・
[ 2014/09/23 15:55 ] [ 編集 ]

Okaさん初めまして。
なるほどDNSですか。確かに真夏にあのコース、体調次第では勇気ある撤退も必要かと。でも参加費は返ってこないのよね!?
パンクの方ですが、下りヘアピン左カーブでいきなりズリッ、ズリッと2回滑ったので、シュワルベのグリップってこんなもんなのかよ、とか呑気に考えていたのでした(汗)
まあ一気に抜けなくて助かったようです。花立でも3bar位(笑)は残っていたようなので・・・・。
[ 2014/09/23 16:41 ] [ 編集 ]

Okaさん、コメントthanxです。
皆さんそれぞれサドルには悩んでいるのですね。
私も300kmまではそれほど苦痛でなかった事から、旅は終わったのかと
思っていたら・・・ 400kmで再発、200+300の連続ブルベでも再発(T_T) 
でも、以前150kmで痛かったサドルで臨んだ県内300kmブルベでは、
これでもかというほどのクリームで、大事には至らなかった事から、
最近換えたARIONEを使いながら、ROMINに戻る事も視野に入れて様子見です。
お尻が千差万別な事から絶対的なサドルがないので試してみるしかない、
悩むところですよね。
[ 2014/09/23 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/367-3f4c4d00








