ARIONE、様子見のロング

先週に続き、サドルの様子をするため、北へ向かって100kmほど走ってきました。はじめは何時ものとおり国体コースへと思ったのですが、夕方まで時間があったので、あったか山の奥、潟昼第一ため池まで上ったあと、みずほの里ロードを通ってラベンダー園まで。途中の道路はもう少し広いと白樺の木とマッチして、北海道的な雰囲気を醸し出しています。

みずほの里ロードに戻り北向かいますが、旧太田町と旧中仙町の間の斉内川を越えると白岩に向かって急勾配が待ち受けます。根性無しの私は坂を嫌い県道50号をめざして西へと下っていきました(^_^; 東山の向かって回り道をしたせいで角館までで既に50km。角館からは国道105号で田沢湖をめざします。仙北市西木町地内で明日からの100kmチャレンジマラソン関連の看板を発見。

確か明日のまだくらい早朝がスタートだったと記憶しています。更に進むと14km地点にはエイドステーションが設営されるらしく、看板と簡易トイレが設営されていました。

田沢湖(潟前)への入口地点で、午後予定の時間のためUターン。

お昼も過ぎたので、仙北市役所西木庁舎前のローソンで軽めの昼食。この前のセンチュリーを走っていなかったので気づきませんでしたが、何と!イートインコーナーが新設されていました。椅子に座って食べられる幸せ!外のアスファルトとは比べものになりませんv(^^)
 直帰の予定を少しずらし、100kmマラソンのスタート地点を様子見。駅前には如何にもランナーといったスタイルの参加者がゾロゾロと。しかもスタート地点の仙北市角館交流館は受付をしているらしくお祭り騒ぎ。スタートゲートもユニックでつり上げ最終調整中。今日の角館は、通常の観光客の倍がマラソン関係者。

最後は横風に悩まされながらも、順調に広域農道を南下し大曲まで。で、サドルはと言うと全く問題なし。と言っても、300kmを越えなければROMINでさえ問題ないのだから、先週の50kmと今日の100km程度では検証のしようも無いということかorz まぁ、楽しく走れただけでも気持ちの良いポタリングでしたv(^^)v

今日の距離:110.3km(好天に誘われ、楽しいサイクリング)
 今月の距離:1011.6km(初の月間走行1000kmオーバーv(^^)v
 1000kmのうち820kmは3回のブルベ(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2014/09/27 20:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

100キロも走ってポタ?

題名はロングだったが・・100キロも走ったのに「気持ちの良いポタリング」で〆るなんぞは・・ブルベに比べたら楽勝ってがぁ~さすが!(よ)さん。
・・とチャチャ入れてみる。(笑)
[ 2014/09/28 22:56 ] [ 編集 ]

Re: 100キロも走ってポタ?

雲さん、ありがたいチャチャ、ご意見、感謝です(^_^;
でも、好天の中でサドルの調子を見ながら、あちこち眺めながらのロングは楽しいですよ。結果的に100kmを越えただけで・・・(^_^; 今年は来月12日の鳥海グルイチが残っているだけで、大きなイベントは全て終了です。
雲さんのブログを拝見して、物欲に負けそうになりますが、いまのTNi7005mk2をもう2年ほどは乗りたいと心に決めて、ジッと我慢の子状態です(^_^;