自然災害

 昨年秋の御嶽山噴火災害で多くの観光客が犠牲になったことを受けて、噴火警戒レベルが運用されている火山が気象庁から発表されるなど、山に関する自然災害が懸念されています。
 毎年雪も消えやらぬ蔵王山エコーラインなどを主会場に開催される、ヒルクライムレースが火山活動活発化で休止になったようです。 http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201501/20150110_14019.html

 JCA 全日本ヒルクライムシリーズ(シリーズ戦)の第1戦である「日本の蔵王ヒルクライム・エコ2015」が中止となれば、これに続く「ツール・ド・美ヶ原高原」、「矢島カップ」、「乗鞍」とどんな検討がなされるのでしょうか?

 鳥海山は噴火警戒レベル対象外火山(平常)と表示されており、1974年に小規模な水蒸気噴火があったものの、大きな心配は無いような表示になっていますが・・・。矢島カップの他に秋には鳥海グルイチMTBもあり、今年は久々に一周出来るコース条件だとアナウンスがあったところでしたので、落ち着いたままでいてくれることを祈ります。

 さて、雪での自然災害にならないように、腰ほどに積もった屋根の雪を1/10-12の連休を利用して降ろしました。ふぅ~~。
DSCN6298_yuki.jpg

 土曜日は丸一日で屋根から降ろし、日曜日は昼まで掛かって降ろした雪の排除。
DSCN6310_monooki.jpg

 作業は体力勝負で、400kmブルベより腰に負担が掛かります。怪我も無く終わったところですが唯一掛かり増しが、スコップを2m以上深い融雪溝に流してしまい1本1000円で追加購入(^_^;、腰痛を癒やすために日曜日の午後は休息日で、溜まった自転車関係のビデオ鑑賞でした。

 正月休みで溜めたエネルギーをそろそろ放出(^_^; 今晩は10日ぶりのローラーです。

 今日の距離:13.9km(今年に入って2日目(^_^;)
 今月の距離:32.3km(遙かに遠い目標距離orz、ガンバレ!俺)
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/01/13 21:17 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/384-aae4cae9