ナビの更新

 意を決して昨日の日曜日に車のナビを更新しました。
 車を買ってから6年、4.2万km、長い間心配なく様々な所に連れて行ってくれてありがとう、ECLIPSE AVN4404D。お世話になりました


 7月からテレビが見られなくなったと女房がうるさいのと、タイの洪水関連で様々な分野で製品在庫が薄くなっているとの話を聞いて、モノがあるうちにと24日にイエローハットへ行ってきました。案の定、前のモデルから気になっていたパイオニアのカロッツェリア楽ナビLite AVIC-MRZ09の在庫はあったものの、残り1台。本体12万円に取り付け料が15,750円。5年前にもここで買って取り付けてもらった旨話をしたら合計12.5万円でokとのこと。間髪入れず注文。あれっ、支払いはどうしようか(^_^; カードでも良いかと女房に電話。さすが、我が女房殿。12万円現金渡すから値引きしてもらうか、足りない分は自分が出すか好きにすればとのこと。そんな現金どこに隠していたんだろうか、むしろそちらのほうが怖い。
 タイヤ交換等で作業が目一杯入っているとの事情で、ナビ取り付けが27日の日曜日まで延ばされました。朝一番に車を持って行き、夕方ようやく取り付け完了。更新して一番違ったのは音質。アンプがパワフルになると同時に音の表現力が格段に向上してます。実は2009年12月にフロント、リアともドアのスピーカーをヤフオクで買った16cmのケンウッドのものに替えていました。替えたときは多少なりとも、音質の向上を感じたものの、こんなモンかなっ、と言う程度でした。ところが今回は、スピーカーを交換した効果も併せ、費用対効果抜群です。テレビの映りも良いし、Bluetooth対応の我が携帯がハンズフリーで使えるし、バッチリです(^_^)v
(2009.12に更新したスピーカーと自作バッフル板)




  今日の距離:右膝がまだ痛いので、ローラーはお休み。0km
  今月の距離:219.7km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/11/28 20:52 ] | TB(0) | CM(2)

冬囲いといい、自作バッフル板の製作と
スピーカーの取付けといい、(よ)さん
てさすが器用なんでござるな!
実は拙者もナビ、スピーカー、バッフル、
サブウーハーついでにクルマも、全部
ヤフオクやネット売買利用で取付けまで
Do It Yourselfでござるよ。(^^ゞ
[ 2011/11/29 23:37 ] [ 編集 ]

この手のものは、下に隠れますので、そんなに器用でなくてもokと思い以前やっつけちゃいました(^_^)v
こんな大工まがいも面白いですが、ヤッパ喜ばれながら遣り甲斐のあるのはパソコン。同級生連中のパソコン5台程作りました。自分のPCはケースを変えずに中身を変える手法で更新してますので、女房にはバレてません。と言いながら自宅にはデスクトップが2台、ノートが2台、そんなに必要なのかと責められています。(T_T)
[ 2011/11/30 17:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/39-347e4604