100kmに届かずorz

数日前からの天気予報に今日の気温には期待していました。予報では8℃、朝から天気が良かったので、雑用を片付けて、昼前には西に向かってgo!! 国体コースを2周しようかとも思ったのですが、時間と足に聞きながら距離を伸ばせるかも・・・、とR105を由利本荘市に向かって出発。
 国道と言っても3桁国道なので、怖いほどの交通量でもありません。青空をバックにした雪山を眺めながら大仙市南外地域。気温8℃、山の中でこれほどならば、この先も寒くないはずと確信を持ちました。今回コースの最高地点と思われる矢立峠。快晴です。

由利本荘市大内地区へ入り、雪の少なさに驚くと共に、気温が11℃と二桁まで上がってます。山間の田んぼでも畦畔がでるほどの積雪。当然道路もウエットは全く無しv(^^)
1時間45分で「道の駅おおうち」に到着。

国号側のファミマで昼食を調達し、道の駅駐車場横のベンチで背中を太陽に向けて熱を吸収しながら腹ごしらえ。周りを見ても除雪のために集めた駐車場の端っこに少しあるだけで、ほぼ消えた状態でした。内陸に比べ雪が少なく羨ましい限りです。

帰りは少しの向かい風で、心配でしたが軽めのギアでクルクルと、そこそこのケイデンスで無理なく走れました。冬の間のローラー練習の賜と自己満足v(^^)v
 このまま順調に少しずつ距離を伸ばしBRM419宮城 200km 七ヶ宿を迎えたい。角田市から山を越えて山形県高畠町へ向けた初めて走るコースなので今から楽しみですv(^^)

今日の距離:87.8km(今年初の100km越えを狙っていたが・・・、無理は禁物)
 今月の距離:134.9km(少しずつ実走可能な天気v(^^)、めざせ300km)