早朝ポタ0917

昨日の天気予報では連休も含め一週間雨の予報だったので、唯一傘マークのない早朝を狙って60km行ってきました。女房の注文もあり、朝7時までなら好きにして良いとか。距離を稼ごうとすれば必然的に、早朝(今の時期は夜明け前、涙)の出発となります。午前4時出発の計画でしたが、目が覚めたら4:10。準備はできていたので着替えをして、4:20出発。

雄物川右岸堤防をひたすら下流へ。ウォーミングアップを兼ねてゆっくり45分走っても、まだこの暗さ(R13を左折した刈和野橋から東方面)



さらに15分走り、ようやく日の出。ここは今週竣工式を行った強首地区カントリーエレベーター。巨大な農業施設です。



そろそろ半分の時間になったので、強首の輪中堤を回り帰路へ。洪水等の対策として輪中堤が作られたことは、何かで読んだことがあるのですが、最近はヘリポートまで作っているんですね。さすが国土交通省。


行きは暗かったので見えませんでしたが、まだこうやってハサ掛けをしている人もいるんですね。自然農法にこだわっているのか、家畜がいて藁が必要なのか・・・ 間違いなく重労働でしょう。私が子供の頃はこれが普通で、ハサのてっぺんまで登りよく親父に叱られたものでした。

スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/09/17 10:12 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/4-cb327f52