
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015BRM419宮城200km

 あちこちで桜が満開の宮城・山形路で、今季初のブルベ、200km完走してきました。天気予報では前後を雨空予報に挟まれた危うい雰囲気を醸しながらも、当日は予報どおり天気と気温に恵まれた良い空模様でした。
 200kmと言う事で装備は比較的軽め。オルトリーブのサドルバッグLを導入した事により荷物が少ない場合はフロントバッグの出番はなさそうです。
DSCN6577_soubi.jpg
 お陰でフロントライトの設定も自由度が大きく、上ハンの際もいつもの場所に手を置く事が出来ます。去年の400kmで使ったフロントバッグ取り付けに際し感じた不自然さはなく、良い塩梅でした
DSCN6589_front.jpg
 自宅出発が少し早かったせいで、現場到着が午前3時orz。100人を超える申込みと言う事で駅駐車場は混むだろうと踏んで、余裕があると思われる900m離れた台山公園の駐車場を選び、4時半までもうひと寝。
DSCN6596_navi.jpg
 初めて走るコースで大変楽しみにしていましが、思った通り良い向きなコースでした。アップダウンと平坦部が良い塩梅で組み合わさっており、女性の参加者が多いのも納得でしました。とはいうものの、参加した女性の方のうち数名はとんでもない足をお持ちの方のようで、息を切らして坂を登っている私の横を、爽やかに声をかけながらパスしていきました。
 県境付近の水芭蕉群生地帯は範囲も広く観光用の散策道も整備されていましたので、自転車とは別に家族を連れて行ってみたいと思える場所でした。
DSCN6608_mizuba.jpg

 スタッフおよび関係者のお陰で楽しいコールを走る事が出来ましたが、今回の自分の反省点を2点。
 ①私の準備不足からか、後半まで体力が持たない状況が出て、今まで無く厳しいブルベでした。200kmを舐めていたフシもあり、走り始めてから欲しい情報が書き込まれていないなど、去年に比べ明らかに準備不足でした。結果としてそもそも不足な脚力を無計画に使い、今までに無いほどの疲労感が残りました。上り坂を軽やかにペダルを回し、「ヨッ」と言って肩を叩いてくれた山形1号さんのような足が欲しい・・・orz(←練習あるのみと言われそうですが(^_^;)

 ②私のだらしなさがなのですが・・・。白のスペシャライズドにお乗りの方から、スタートで声をかけて頂きました。アトラスASG-CM13繋がりでブログに遊びに来てくれた事や、コマ図ケース作成に際しを参考にして頂いた事など話して頂きました。初めてのブルベだと仰ってましたが、上りに入ると早い早い。PC1でどうにか追いついて、また少しお話をさせて頂いたものの、どちらの何方かをすっかり聞き忘れてしまいました。社交性が無く気の利かないこの性格を何とかしないと、楽しい老後を過ごせないかも・・・orz
DSCN6605_2dai.jpg
 白いスペシャの方、これに懲りず、また遊びに来て頂けましたら、コメントを頂けると嬉しいです。太平洋側と仰ってましたので、機会がありましたら300kmブルベ物見山の参考までに、リアス記し海岸の走り方のコツを伝授頂けると嬉しいですm(_ _)m

 始めた走った去年に比べ多少緊張感が薄れ、反省点も見えたブルベでした。これを糧にSRを獲得出来るよう日々練習・・・、有るのみですね。

 昨日の距離:200.6km(シーズン突入、今季初ブルベv(^^)v、課題も多く・・・)
 今月の距離:316.1km(目標達成 But 課題も多く・・・ orz)

追記:ゴワゴワし収納性も悪い工事現場風の反射ベストしかなく、オダックス埼玉開発の反射ベスト「ADX-V」をどうにかして入手出来ないものかと思案していました。ランドヌール宮城でストック品として有るというので、ゴール後に分けて貰いました。ブルベ界のディファクトスタンダード化しつつあるこのベストですが、次回から使えそうです。
DSCN6615_vest.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/04/20 20:28 ] 自転車 | TB(0) | CM(8)

お疲れさまでした

怪我もなく無事に完走できたようでなによりです
自分が同じことしたら帰りの運転は無理でしょう(笑)
[ 2015/04/20 20:49 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

やっぱり4月の長距離はこたえますね。私も復路マスクが暑くて、大変でした。フラット600は、公民館借りられたら、後夜祭できそうですので、期待していてください。夏までには、どんな坂もフラットに見えますよ。ではまた。
[ 2015/04/21 09:29 ] [ 編集 ]

Re:お疲れさまでした

takaさんコメント感謝です。
行きは3時間で順調だったものの、帰りは倍の6時間orz
SAで2時間寝てきましたが、そうでなければ危なくて危なくて。
無事に自宅に帰るまでがブルベだとあちこちで聞きますのでv(^^)
[ 2015/04/21 19:13 ] [ 編集 ]

Re:お疲れさまでした

山形1号さん、あちこちでお声がけ頂きありがとうございました。お陰様でどうにか完走出来ました。まだまだ皆さんと肩を並べて・・・、と言うところまでは届きそうにありませんが、マイペースで焦らず走りたいと思います。
7月のフラット600は多少の予行練習も含めて、気合いを入れて参加したいと考えてますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
[ 2015/04/21 19:18 ] [ 編集 ]

初めまして。

初めまして。白のスペシャの者です。私のほうこそどこの誰だか名乗らずに声をかけてしまい大変失礼しました。岩手県宮古市在住の53歳、ロード歴3年目です。ブルベ物見山には私も参加予定ですので、またお会いできましたらよろしくお願いします。
それからスタート時に教えていただきましたオダックス埼玉の反射ベスト、私もおかげさまで分けてもらいました。ありがとうございました。
これからもお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
[ 2015/04/22 12:57 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして。

Uttakeさん、お越し頂き感謝です。先のブルベではお世話になりました。
次の機会もご一緒出来そうですので宜しくお願いしますm(_ _)m
この前の200kmでは皆さん早くて付いて行けず、PCで追いつくギリギリの状態でした。次も同じような状況だろうとは思いますが宜しくお願い致します。
これに懲りず遊びに来て頂いてコメントを頂けると嬉しいです、これからも宜しくお願いします。
[ 2015/04/22 19:49 ] [ 編集 ]

巨大サドルバッグ良さそうですねぇ・・・ソフトクーラーバッグが格納出来るレベルならだだ茶豆買い付けサイクリングに使えそうだ(妄想)
[ 2015/04/26 13:01 ] [ 編集 ]

公称2.7リットルですが、某編集長の実験では倍の5.4リットル入るそうです。輪行袋、合羽上下、その他チョコチョコ入りますのでブルベでは多くのユーザーがいます。近場の走行では大きすぎて使いませんが。容量によっては買い物に使えるかも(^_^;
http://cyclo.exblog.jp/16798251/
[ 2015/04/26 19:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/400-73db1620








