朝練&花見

 先の土日は家の周りの片付けと東屋の塗装で自転車に乗る時間はありませんでした。どうにかして二日で目処を付けたいと覚悟を決めて作業を頑張ったお陰で、今日は半日の自由時間をゲットv(^^)。半日とは言え、日中の最高気温が30℃近くなる予報だったので、涼しいうちに(むしろ寒いほど)と、4時半に起きて、朝練へ出発。
 出発して直ぐは多分一桁の気温で上着がなければ風邪をひきそうな状況でした。家を出て5分でウインドブレーカーを引っ張り出しながら走ります。北へ向かう途中の広域農道で日の出を迎えました。
DSCN6649_hinode.jpg

 1時間弱で仙北市角館町の武家屋敷へ到着。すっかり葉桜となった通りには、早朝と言う事もあり観光客は写真撮影の方が数名。ゴールデンウイーク前にこれほど咲き終わるとは・・・。
DSCN6652_kakubuk.jpg

 それでも写真に納めようとすると、僅かに残っている桜を使い黒塀とセットで・・・、パチリ。何となく雰囲気は出ます(^_^;
DSCN6658_kakusaku.jpg

 角館の次は何時もどおりR105を北上するのも芸がないので、仙岩峠に向かうR46にハンドルを進めます。田沢湖まで行ってしまうと帰るのも大変になるので、神代からわらび座に抜け、みずほの里ロードで帰路につくコースが閃きました。
DSCN6668_mizuhokanb.jpg

 広域農道を戻るよりもアップダウンの多いこのコースは走っていて飽きません(^_^; しかも交通量も少なく走りやすい事から、 BRM509宮城300物見山 に向けた練習に多少の足しにもなろうかと。
DSCN6673_mizuhodown.jpg

 大仙市太田町に入ると大台スキー場の看板が。久しぶりと言う事もあり、コースを外れて東へ上っていきました。逆光の中に見える朝もやのスキー場は冬と違った広々とした開放感を感じさせてくれる空間でした。もう少ししたらワラビ採りに来ようと狙っています(^_^;
DSCN6683_oodai.jpg

 朝8時には自宅へ帰還。走行時間3時間、所要時間3時間20分。走行距離72km。平坦あり、アップダウンあり、特にみずほの里ロードは北へ向かっても南へ向かってもお気に入りのコースです。

 少し遅めの朝食後は雑用を済ませて、前から行きたいと言われていた井川町の「日本国花苑」へ花見にgo!!
DSCN6685_kokka.jpg

 様々なイベントと出店、フリマで大賑わいでした。梅から始まって秋まで様々な花々で楽しむ事が出来るとか。濃いピンクの八重桜がとても綺麗でした。
DSCN6684_yae.jpg

 しかも公園内には、毎年行われているらしい、桜の森彫刻コンクールの受賞作品が散策コースに配置されいて、花だけでなくゴリラやカバが楽しめます。
子供の人気者
DSCN6701_gori.jpg

人懐っこい姿が和めるカバ
DSCN6705_kaba.jpg

 帰りはついでに潟上市の道の駅「しょうわ」に隣接する「ブルーメッセあきた」でチューリップ鑑賞とソフトクリーム休憩。ここも花盛りとあって、大賑わいでした。
DSCN6722_miti.jpg

昼食時間がかなりずれてしまいましたが、秋田市まで戻って久しぶりの「末廣ラーメン」。
移動距離が長かった今日は、自転車、観光、グルメと充実した一日でしたv(^^)v

 昨日の距離:42.4 72.4km(お気に入りの「みずほの里ロード」v(^^)v)
 今月の距離:448.0km(おぉ~、去年の4月よりも走ってる)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/04/29 21:53 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

無事に?好天を楽しまれてようでなによりです。
俺はブルーラインを目論んだので朝早くは無理(凍結の恐れで8:00まで門が開かない)ので遅めに動いたら既に30度という・・・
見事にやっつけられて意地だけで登って来ました・・・
[ 2015/04/29 23:32 ] [ 編集 ]

Okaさん、コメントありがとうございます。
久々にあちこち有意義な充実した一日でしたv(^^)
ブルーラインは天気が良いと絶好のコースですよね。
でも、急激な気温の上昇に体が付いていかず体調を
崩す事もありますのでご自愛下さい。
私が真似したら回復にどれだけ時間がかかるか解りませんね。
[ 2015/04/30 19:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/401-d3dacfaf