にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フラット600の下見

7月18日スタートの600kmブルベ出走にあたり、女房を連れて下見をしてきました。と言っても、女房には震災復興の応援という名目で、海沿いに走り旨いものでも食べに行こうという触れ込みで・・・(^_^;

朝早めに自宅を出て、秋田自動車道、東北自動車道を走り一関ICから今回のコースへ。まずは厳美渓へ。行って初めて解ったのですが、比較的メジャーな場所だと思っていたのに女房は初めての場所だとか。絶景とだんごの受け取り場所へ・・・、台湾からの観光客に圧倒されてしまいました。

ブルベの際は時間が早く食べる事が出来なかった「郭公だんご」を店へ行って、お茶を頂きながらゆっくり味わいました。

腹ごしらえを終えて300kmブルベ「物見山」のコースをなぞって平泉へ。もちろん途中の、達谷窟(たっこくのいわや)も車窓から眺めながら進みました。昼食に間に合わないと大変だと、毛越寺も車窓から眺めて先を急ぎます。
 その後、猊鼻渓を通りR45へ出ます。いよいよフラット600の300km地点へ出て、海岸線を南下するコースへと向かいます。
 実は女房には話していなかったものの、300kmから370km程の間で、仮眠する場所の検討をする事と、帰る途中の栗駒山荘までのR398の傾斜状況を一度見ておきたかったのが、今回のお出かけの隠れた大きな目的でした。
 昼食は復興支援の名目でちょっと贅沢に。マグロ丼とウニ丼、フカヒレラーメンを道の駅「大谷海岸」にある食堂で頂きました。ここの道の駅はPC4の6km手前にあり、トイレや自販機、雨よけの仮眠場所としても候補のひとつです。PC4セブンイレブン本吉津谷バイパス店は・・・、普通のコンビニです。残念ながらイートインはありませんでした。

更に先へと進みます。360km地点の南三陸町の防災対策庁舎は県が当面の間、震災遺構として保存する方針も決まったようで、多くの観光客が立ち寄っていました。更に10km進むと、南三陸町と石巻市の境界にある神割崎キャンプ場入り口に良いバス停がありました。過去の実績から見て、私の場合はここまで仮眠せず進む事は無理かと思いますが・・・。

この先のコバルトラインは当日のお楽しみとして残しておいて、ここで引き返します。南三陸町のR398交差点まで戻り、登米市へ向け北上します。300kmブルベの際も寄ってみたかった「南三陸さんさん商店街」が途中にあり寄ってみましたが、全く空腹感が無かったので見学だけで退散しました。
 これ以降の残る目的は栗駒へ登るR398の勾配調査。結構なアップダウンがあり、私の貧脚では、どの程度の時間で踏破出来るのやらorz 県境近くの峠は間違いなく良い眺めです(^_^;

460kmの今日走ったコースで得た情報は密かに心に秘めて・・・、と思っていたら、夕飯の際に女房が「参考になった?」と・・・。見事に見透かされていました(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/07/05 21:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)

600kmに獲得標高6000m以上って、本当に出走するんですね!?
600kmなんてオートバイで走っても疲れる距離ですが・・・・。
睡魔との戦いも当然あるのでしょうが、それ以前にそんな長時間ペダルを漕ぎ続けられる体力というものが到底信じられません。私には想像を絶する世界です。
ともあれ、ご健闘をお祈りします!!
(同じコースを同じ時間帯でVFRで走ってみようかな!?)
[ 2015/07/06 14:13 ] [ 編集 ]

山形1号

どうもです。4日5日と、試走してきました。フラットながら非常にタフなコースでした。去年は女川の前でやめたので、もし行っていたら、コース変わってたと思います。時間めいっぱい使うことを考えてもいいかもしれないです。しかし、最後の457は下り気持ちいいですよ。私も本番は、なんとか宴会のためには夕方7時ゴールを目指したいと思います。ちなみにBRTのバス停もきれいです。栗駒の下りでカモシカ見ました。コバルトラインは鹿にバイクいっぱいでした。では、再来週よろしくお願いします。
[ 2015/07/06 14:36 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。完走出来るかどうかは別として、挑戦してみようと思っています。センチュリーランのたった4回分です。しかも時間は40時間とたっぷりありますから(^_^; また、途中で仮眠も出来ますv(^^)

[ 2015/07/06 21:33 ] [ 編集 ]

山形1号さん、有力な情報ありがとうございます・・・、って、どう考えてもフラットじゃ無いですよ!
ブログには明記しませんでしたが、私もBRTは密かに狙っていて、しっかりチェックしてきました。
宴会を励みに完走したいと思いますが、初の600km、どう成りますやら(^_^;

[ 2015/07/06 21:40 ] [ 編集 ]

すっかりバレていたようですね(笑)
でも奥様が旅?を楽しんでくれたならそれで良いのでは無いかと思います。
[ 2015/07/10 20:26 ] [ 編集 ]

Okaさん、コメントありがとうm(_ _)m
結果的に一石二鳥でした。これで出掛け易くは成りますが・・・、
コースがあんなものですから、完走出来るかどうかorz