BRM822羽前陸前周回(1)

 先週22日から行われたR宮城の400km、SRに向けて残る400kmを走るべく、花火客を女房にすべて任せて走ってきました。
 以前は3時間ほどかかったと記憶していたため早めに自宅を出ましたが、予定より40分ほど早めに到着したことで、その時間を追加で仮眠に充てました。これが結果的には非常に効果があったようで、夜になるまで眠気がなかったことが完走に大きなプラスになったと思われます。
 いつもどおりのブリーフィング、とは言うものの、R宮城での新コースとして初ブルベとなる事からか東北以外のナンバーの車も多く、関心度の高さが伺えました。
DSCN7576_start.jpg

 最近のR宮城の特徴としてスタートして早々の峠越えは今回もそのとおりでした。合羽を着ようかどうかの判断が微妙な小雨の中を進みます。寒河江ダムが見え始めるとウオーミングアップも終わり、峠へと向かいます。
DSCN7578_dam.jpg

 始めの峠となる六十里越街道は交通量も少なく狭いながらも、劇坂も少なく走りやすく、下り始めて最初の集落、旧遠藤家住宅や茅引き屋根のあるこの集落は、日本の峠の原風景を感じることが出来る峠です。雰囲気のある山間集落です。
DSCN7580_suisya.jpg

 六十里越街道が新しい月山花笠ラインのR112に合流してからはPC1まで快適な10kmの下りで、私の大好物です(^_^; PC1には1時間の貯金を残し到着です。ジャンボフランクとおにぎり1個、水を補給します。二日酔いを除けば、どんな状況でも好きなモノなら食べられる体は、本当にありがたいです。消化の良いモノ・・・、なんて悩む必要もなく好きな肉系、ご飯系のモノを取り込める体に育ててくれた両親、ばあちゃんには感謝ですm(_ _)m
 ところでこれ以降のPCで買う水は偶然にも2リットルペットボトルでした。500CCのものと値段も変わらず、ボトルとバックポケットに入れた500CCのペットボトルに分けると丁度か少し残るぐらい。残ればほかのメンバーに回すことも出来ます。600kmで体験したジャージバックポケット左に入れた500CCペットボトルの有用性を今回も使いました。ボトル1本で不安な場合の対策として最も簡単で実用的かと。

 鶴岡のPC1から酒田のPC2までは40kmほどのフラットコースです。貯金がある事に気をよくしてしまったためか、若い方々に混じって少し飛ばしすぎました。それは、PC2を過ぎて酒田市街を抜けR344の田園地帯を目一杯の追い風を受けて走っているときに起きました。後ろを振り返る姿勢をとったとき、左足の太もも裏側と脹ら脛に痙攣発生。折角の追い風なのにと思うと同時に残りの300kmは大丈夫だろうかという不安、PC1~PC2までの押さえた走りが出来なかったことなど・・・、一瞬で頭がいろんな事を考え始めました。
 こんな時こそ落ち着いてと、一旦降りて休憩します。足が攣る→水分やミネラル不足→梅干しの補給+コムレケア服用+水の摂取→ストレッチをしながら10分の休憩。これで事なきを得ましたが、無理をしないこと、対策として補給を準備することの大切さを改めて感じさせられるシーンでした。
DSCN7586_oikaze.jpg
(強い追い風のため、のぼり旗の振れ具合も強烈です)

 本日二つ目の峠、青沢峠にさしかかる頃には足も復調し、数回越えたこの峠をいつものように上っていきます。下ってPC3の真室川に到着したら昼食です。
 PC3からPC4の雄勝に抜けるコースは通ったことのないコースだと思っていました。ところが走っているうちに見覚えのある看板が。以前R13から入り、ソバを食べたことのある「谷口がっこそば」の看板がありました。以前の小学校校舎を使い、地域の皆さんが運営するソバ屋さんです。
DSCN7592_taniguti.jpg

 R13は高規格道路がメインになって、車でも旧道を走る機会は少なくなってきました。主寝坂と雄勝の峠を越えると、今回のタイトルにはない、「羽後」に入ります。PC4の雄勝は丁度折り返し。ゆっくり休みたいところですが、日没までに第四のボス鬼首峠を越えれば先が楽だろうとサンドイッチを食べて、3時間の貯金をキープしたまま先を急ぎます。
DSCN7596_ogati.jpg

後半に続く・・・。

PC4までの距離 199.5km
PC4までの時間 10時間17分
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/08/25 20:08 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/428-22b9c591