BRM822羽前陸前周回(2)

 PC4以降は夜間走行も含み、だんだん疲れも蓄積されてくることから、写真が少なくなりますorz
 峠も4つめとなると無理をしない走行が身についてしまうためか、所々で休憩を入れて走りました。岩出山がスタート・ゴールとなるブルベの際もこのR108を通れば2時間足らずで着くことから良く通り、秋の宮温泉郷の看板下の自販機や駐車スペースはよく使う場所です。エネルギー充填のため、公衆電話のステップに腰掛け本日初のコカコーラv(^^)
DSCN7599_akinomiya.jpg

 休みすぎのところもあり、topの鬼首トンネル入り口まで数名の方に抜かれます。トンネル入り口には、ほぼ日没時間に到着。曇天のため日暮れが早いようなorz
DSCN7601_oniko.jpg

 ルートラボで見ると後は下りのように見えますが、ここをよく使う私は知ってました、この後のアップダウンを。三陸程ではないにせよ、嫌らしい距離のアップダウンがあり、始めて走る方は心を折られそうになるかも知れません。経験的にペース配分をする事が出来たお陰で、鬼首の上りで追い越してった方々にここで追いつくことが出来ました。
 鳴子温泉まで出てしまえば、また暫くフラットです。PC5のファミマ岩出山池月店では夕飯として体温を上昇させる為にカレーを食します。時間を見ると貯金が3時間半を超えていました。この後予定しているPC6少し前の300km地点、道の駅おおさとでの仮眠時間に期待が持てますv(^^)
 ここから仮眠地点まで40kmほど、途中で小雨もありましたが、真っ暗なので考えることといったら、どんなところで寝ようか、次は何を食べようか、電池交換は何時やろうかなど、どうでも良いことしか考えられなくなります。
 ほかのメンバーと前後して、道の駅おおさとへ入って行きますが、チラ見で寝る場所がないと判断したのか皆さん先を急ぐようでした。私はトイレ休憩の後、ヘッドランプを明るくしてあちこち探しました。で、自販機の裏に絶好の場所を発見。
 600kmの仮眠場所は道の駅さんりくにあったコカコーラの赤い木製ベンチでした。ところがここは、ビニールレザー表皮のクッション材が入ったフラットベンチ!!!私にはこれがロイヤルスイート並の高級感あふれるベッドに見えました。大きな庇の自販機の奥にあるベンチなので雨や風の心配も全くありません。装備をすべて解除し、靴下まで脱いで1時間熟睡できました。出発準備まで多少の時間はかかりましたが、仮眠には最高の場所でした。
DSCN7605_oosato.jpg

 残すPCは次のサンクス松島店、時間にして20分程度です。最後のPCと言う事でスタッフの漬物さんが待ってくれていました。ロイヤルスイートの話しをさせて頂きながら、残り100kmを切ったと励ましを頂きました。自らも走りたいであろう気持ちを抑えてスタッフ業をこなす漬物さんに頭の下がる思いで、本当にありがたかったです。豚汁で体を温めながら先を急ぎます。
 大曲では考えられない交通量や人の動きの時間に仙台市内を抜け、時間は定かでありませんが、仙山線愛子駅近くで眠気を覚えました。最後のボス関山峠を下るのは少し明るくなってからの方が効率的だと考えて、愛子駅の駐輪場横で30分の仮眠。またこれでスッキリしました。
 出発して早々に雨が強くなってきたことから、ここで今回初のレインウエアの登場となりました。熊ヶ根駅前のセブンで水を補給し関山峠へと向かいます。ここさえ越えれば山形に入りゴールも間近!!と自分に言い聞かせます。幸いなことに獣に遭遇することはありませんでしたが、スタッフ曰く「関山峠は危ない」とか。劇坂ではないものの350km以上走り続けてきた足には、この長い坂は効いてきます。周りが白んできた頃は、頂上まであとわずかというところまで進んでいました。(疲労困憊で写真はありません)
 
 残り30km少々を走りゴールは朝の6時半頃、よく寝た割には貯金時間を食いつぶさず走り切れたもんだと思います。ゴール受付のスタッフの皆さんにお礼を述べて、撤収作業の後は待望の「ゆ~チェリー」。ブルベの後の温泉はイイですね。十分な水分を摂取してからでないと危ないという話もありますが、風呂上がりの大広間休憩がお薦めです。私は時間の関係上、途中まで戻り車で仮眠しましたが、よく考えてみたら大広間のほうが良く休めそうです。
 これで200から600kmまでの距離すべてを走ることが出来ました。献身的に運営に携わっているスタッフには感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます。10月は福島で・・・、と言いたいところでしたが、地元の鳥海山グルイチと重なっているため、地元優先という事で宜しくお願い致しますm(_ _)m
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/08/27 20:17 ] 自転車 | TB(0) | CM(10)

SRおめでとうございます

完走及びSR取得おめでとうございます。
計画的な休息、仮眠さすがですね。
今回のブルベはスタート地点が遠いな(宮古からだと岩出山スタートでも4時間位)と思いエントリーしなかったのですが、ブログ読んでて参加すれば良かったかなと考えています。
また、ブルベでお会いしたらよろしくお願いします。
SR申請自分も忘れないようにしないと... 申請のやり方記事にしてくださいね。
[ 2015/08/28 10:55 ] [ 編集 ]

Re: SRおめでとうございます

uttakeさん、コメントありがとうございます。
一足遅れての全距離完走となりました。
600に比べて体への負担が少し少なく、長い夜間走行が楽しめる400は結構好きだったりします。まして今回は最高の仮眠場所に巡り会えたの尚更なのかも知れませんが(^_^; 振り返ってみても楽しかったですよ。間違いなくこのコースはお薦めできます。
SR認定申請は11月に入ればアナウンスが有るはずなので、忘れず申請したいと思います。誰かの参考になるならば、アップします。私の今期ブルベシーズンはこれで終わりますが、また来シーズンも宜しくお願いしますm(_ _)m
[ 2015/08/28 15:25 ] [ 編集 ]

ミッションコンプリートですね!

お疲れ様でした!そしておめでとうございます!
ブルベも大分板についてきたのではないですか?

俺はヘロヘロと低空飛行を続けています。が、先週の日曜にNEWバイクの恩恵だけは感じてきました。
鶴岡の白山産直へだだちゃ豆を買いに往復154kmを・・・
去年は駅前産直だったので往復で10km程距離が短かったのですが1日目なんか階段で足が上がらなかったです・・・ダメージ抜けるまで1週間掛かりました。
っで、今年は足がだるいなー位で、3日目には完全復活と言う感じで・・・高い買い物でしたが良い買物だったのカナ?(汗)
[ 2015/08/28 19:40 ] [ 編集 ]

Re: ミッションコンプリートですね!

Okaさん、まいどさんです。
いやいや、そんな綺麗な言葉で言えるようなモノでもないですよ。これで10本目のブルベですが、装備も段取りや作戦も、毎回悩みながら、試行錯誤しながら走ってますよ。
機材についても余裕が有れば、フレームをもっと軽いカーボンに換えて・・・、と言いたいところですが、1年でKUOTAをお釈迦にした心の傷が、「機材じゃ無い、お前の足次第だ!」と言っているようでなかなか踏ん切りがつきませんorz もう1年乗り3シーズンを過ごせばみそぎも終わりかなと、密かに次を狙っていたりします(^_^;

ところで、鳥海グルイチ、3年ぶりに一周出来るようですが、あまり無理をしないように今年も100kmに出ようかと思ってます。Okaさんは一周コースですよね?
[ 2015/08/28 20:26 ] [ 編集 ]

思い切って1周に申し込みました。
安パイで100kmと何時も悩みます・・・が、何時までやれるか判らないのでとりあえず挑戦してみます。
(よ)さんのSR取得に影響された訳じゃないんだからねっ!(ツンデレ)

・・・今年は知り合いが行事等がダブって軒並み不参加だったりします。
名簿見ても少なかったですねぇ・・・100人行かないカモ?
[ 2015/08/29 08:20 ] [ 編集 ]

>Okaさん
私も3年ぶりという言葉で、一周に参加しようかと考えたのですが・・・、去年からMTBはほとんど乗っていないし、年々足腰は衰えて来ているので無理はしないことにしました。会えるのは受付の時だけになりそうですね(^_^;
[ 2015/08/29 13:01 ] [ 編集 ]

SR獲得おめでとうございます

SR獲得おめでとうございます。
自分もいつかはと思っているので励みになります。
ところで、来週の秋田県センチュリーランは参加されますか?
数年来の年中行事ですの私はもちろん参加です。
[ 2015/08/30 19:35 ] [ 編集 ]

Re: SR獲得おめでとうございます

>sorapapaさん
コメントありがとうございます。
10月の磐梯吾妻クラシック200kmに向けて、夏合宿や山トレに励まれているようで
ブログを拝見しておりました。
4月から8月まで月一でブルベに出ていたこともあり、9月は一息つくため休息月に
して、センチュリーも申し込んでいません。時間の都合が合えば応援のため自宅から
田沢湖一周をと思っています。
10月11日はMTBに乗って鳥海山グルイチで苦しんできます(^_^;
[ 2015/08/30 21:19 ] [ 編集 ]

SR!おめでとうございます!

 SR達成おめでとうございます!ロイヤルスイートを探せるスキルが明暗を分けたのですねえ。素晴らしい!

 次は宮城1000ですねえ。ゴール地点にはいると思いますので、楽しみにお待ちしておりますよー
[ 2015/08/31 11:31 ] [ 編集 ]

Re: SR!おめでとうございます!

漬物さん、コメント感謝です。
スタッフの皆さんのご苦労の上に成り立っているブルベですので、いつも真剣に走らないとと思っています。ロイヤルスイートは・・・、たまたま偶然ですよ(^_^;それにしても気持ちよかったっす。
>次は宮城1000ですねえ。
いくらおだてられようが、これだけは木に登る訳にはいきません。1000kmって、600kmの1.66倍ですよ、考えただけでもゾッとします。
[ 2015/08/31 19:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/429-a0374322