M2のストラップ

 とある目的を持って、先日M2のストラップをヤフオクで入手しました。本日届いたので、早速に内職作業です。
 ネックストラップでは嵩張って感じたため、もう少しコンパクトなモノは無いのか探していましたが・・・、なかなか気に入ったものがありません。と言うことは・・・、いつもの自作心がむくむくと(^_^;
 まずは届いたストラップに金具が付いているか確認した上で、ストラップの長さの中央、二つ折りにした際の折り目にハサミ。
DSCN8322_hasami.jpg

 勿体ない気もしますが、オリジナルは取っておいて、ヤフオク入手品を真っ二つ。切った箇所はほつれないようにチャッカマンで熱処理。
DSCN8324_netu.jpg

 輪っかにしたら、残るは裁縫仕事。カメラの30年ぶりを越えるほど久しい裁縫仕事ですorz 中学校の家庭科授業以来かなっ(^_^; 糸が切れても縫った箇所が直ぐにバラバラにならないように、4グループに分けて縫い付けます、特に端っこは力がかかりそうなのでより頑丈に縫い付けていきます。目を凝らして見ないと判らない程度の縫い口で完成したので結果オーライで完了v(^^)v イイ感じです。先の金具部分の長さも調整した上で切って、いよいよ完成。これでコンデジ並みのコンパクトさが手に入り、ますます使い易いような感じです。
DSCN8333_kansei.jpg

 さてもう1組残っているのはどうしようなかっ?誰かM2ユーザーの方要りませんか?
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/11/05 20:16 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/440-7ae13f19