PCの改造(改良?)

 先月の中旬にPCの電源を更新しておりました。居間に置いているPCですが、8年目となるケースでそろそろ電源が喧しくなっておりました。テレビを見ている横でうなる電源は家族にとって極めて評判が悪い存在になってました。奥行きが380mmとコンパクトでお気に入りのケース(a-open MT85)なので、電源のみを交換しました。
IMG_0161_power.jpg

 電源はSILVERSTONE社のSST-ST30SFと言う静音電源としても評判が良い電源です。55℃にならないとファンさえ回らないという製品で、知らずにいると初期不良として返品しそうになるという静穏さです
 ところがコンパクトなサイズのケースが災いしてか、直ぐにファンが回ってしまいました。と言うことはケースの排気が不十分・・・、確かに排気ファンはひとつもありません。あちこち情報を集めながら静かなケースファンを探したところ、120mmの静音ファンを発見。サイズ KAZE-JYUNI 小軸&大型ブレード12cmファン、25mm厚500rpm、極静音 SY1225SL12SL、しかも754円v(^^)。これで静かな環境を手に入れることが出来る。
DSCN8442_fan.jpg

 とは言え、そうやってケースに付けるか??後方に排気ファンの設置場所もなく、サイドに穴を開け設置するしかなさそう・・・orz 外から見えるケースへの大々的な加工は精度が要求されますし、鉄板の加工は経験もなく・・・。
DSCN8452_ura.jpg

 結局、切り抜く円周をドリルで穴を開けていき繋げる方法で抜きました。当然切り口は超ギザギザですorz。ビビリ音がしないようにスポンジを挟んでファンを取り付けました。
IMG_0409_SUPO.jpg

 ぎざぎざで怪我をしないように、近いうちに外側に付けるファンガードを買って取り付けようかと。
fan guard

 今のところ、静かで投資効果は抜群だと女房にも好評v(^^)v
IMG_0411_zentai.jpg

 この後届く予定のパネル前面に取り付ける80mmファンが来ればほぼ最強かと思われます。古いケースですがまだまだ使えます。(マザーボードとCPUを更新しても家族にはばれないというオマケ付きですv(^^))
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/12/06 19:39 ] パソコン | TB(0) | CM(2)

外からファンガードを付ける予定だと使えないかもしれませんが俺はケースファンの固定ねじを防振ゴムブッシュに換装してます。ハードタイプ(固定ピンを押し込むと先っちょが膨らんで固定)とソフトタイプ(引っ張ると細くなって穴を通り離すと元の太さになって固定)がありました。
そしてファンは磁気浮上ベアリングで羽を取り外して丸洗い出来るというヤツ。いまだに外して丸洗いはした事が有りませんねケド(笑)
ファンガード(フィルタ)もネジ固定やマグネット固定などあるみたいですね。
そいや暫くPCパーツコーナーとか見てないな~前は良く見てたんだけど。
[ 2015/12/07 18:53 ] [ 編集 ]

動いていないときも含めて、ギザギザに手を引っかけて傷つけないようにと言う目的だけのファンガードです(^_^;
120mmという大きさだけあって、500prmと言う回転数にも拘わらず排気効果はかなり高いようで、電源のファンは全く回りません。MP4からMP3を吸い出す作業を3時間ほど連続して動かしていますが、ケース内部の温度は全くと言って良いほど上がっていないようです。ケースに大きな穴が開いても前より静かという、大きな効果を上げていますv(^^)
[ 2015/12/07 20:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/445-2e275091