2回目の実走

 先月の初実走に引き続き、昨日は陽気に誘われて、今年2回目の実走でした。土曜日から陽射しが有り日中は10℃を超えそうな天気でしたので、いつもの国体コースを一回り。 時間に余裕があったので、あったか山の通行止めまで東に分け入ったり、奥羽山荘一周を入れてみたりと、プラスαを入れてみました。平場の広域農道は快適な乾燥路面でしたが、山に近づくに連れて道路横の雪解け水が・・・。日陰にはまだかなりの雪が残っていて、近くを通るとヒンヤリと寒さが残っています。
 リンゴ山での剪定作業は一段落したようで、2月に走ったときより軽トラの数は少なかったようです。
DSCN8708_ringo.jpg

 奥羽山荘から西に下ると、東山の眺めが良いところがあります。川口地内でしょうか、営業中の大台スキー場とコースの跡しか見えない千畑スキー場跡地が並んで見えます。
DSCN8713_sen-sky.jpg

 帰宅前1kmの大通りで路肩に寄りすぎたせいか、スローパンクの状況。どうにか家まで辿り着いたモノの、妙な石かガラスか分からないような異物がひとつ。でも異物のせいだけでは無くすり減ったタイヤのせいでもありそうなくらいタイヤが薄くなっていました。予備で取っていたタイヤに交換するとともに、早速タイヤの手配をしなくては・・・。使い慣れたミシュランか久しぶりにパナレーサーに戻ってみるか悩みどころです。

 昨日の距離:52.8km(やっぱり実走は良いですねv(^^))
 今月の距離:86.2km(先月は目標の300kmに達せずorz)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/03/07 19:26 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

ついに始動しましたね~!
使い慣れたタイヤにするか新しいのにするか、悩ましい所ですな。ブルベ前提で考えると信頼性と耐久性と耐パンク性は譲れない所でしょうし。
俺はチューブレスレディキットを買い更なる乗り心地を追求してみましたがタイヤの種類がサッパリ増えて無くて・・・結局IRCの安いヤツになりました。
[ 2016/03/13 18:41 ] [ 編集 ]

3月に入り若干肌寒いですが道路に雪無く、ちらほらと始動している方々を見かけるようになりました。僕はインフルエンザとか娘の卒業式の準備やらでまだ乗れていませんw
[ 2016/03/13 21:35 ] [ 編集 ]

Okaさん
ブルベがなければチューブレスを試してみたいところですが、距離とトラブルの可能性を考えるとクリンチャーから足は洗えそうにありません。短距離用にホイールごと1セット準備する手がないわけではありませんが、何かと物入りで(^_^;
[ 2016/03/14 08:27 ] [ 編集 ]

ゐとうさん
今年2回目の路上でした。防風の厚手のモノを着ないと老体にはまだ厳しい季節です。
お子さんの関係があったりすると、年度末・年度初めは何かと忙しい季節ですが、これからの自転車シーズンに向けてくれぐれもご自愛下さい。
[ 2016/03/14 08:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/455-ab4d90a1