辰子ちゃん~~、ご無沙汰!

 昨年の9月以来、半年以上も空けて辰子ちゃんに会いに行ってきました。
DSCN8756_tatuko.jpg

 3桁の距離も、昨年の宮城1000応援センチュリーと勝手に称した「象潟・金足往復」以来半年ぶりでした。風邪が完治していない状況で女房には、ちょっと角館まで!とだけ言って出かけましたが、久しぶりの好天で適度に気温も上がり気持ちいい実走でした。
 往路では証拠写真を撮っておこうと、角館の武家屋敷でワンショット。うっすらと色づいた桜でしたが、多くの観光客はまだ冬の装いです。
DSCN8736_toori.jpg

 部分的に咲いているのは人力車が待機している伝承館横の桜だけで、満開になると身動きがとれないほどの人出になる桧木内川堤防はまだ堅いつぼみ。それでも屋台には少しずつお客さんが入っていたようです。
DSCN8737_teibou.jpg

 堤防の北端、国道に隣接したベンチでおにぎりを食べて北へ向かう準備をします。交通量が多いせいか、つぼみも膨らみつつあります。
DSCN8746_tubomi.jpg

 R105を北へ向かうと、仙北市かたくり館の横を通ります。国道から左折しさらに進むと八津・鎌足のかたくり群生の里があります。西明寺栗を栽培する栗林に自生しているカタクリが迎えてくれるはずですが、今回はパス詳細は市のサイトへ。http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/06_katakuri.html
DSCN8747_yazu.jpg

 R105潟野地区から右折し、辰子ちゃんが待つ潟前地区へ上ること5km。ロードバイクに乗り始めた昔は、この道でさえ途中で2~3回下車休憩しながら上ったことを思いながら進みます。綺麗な水を湛え、穏やかな水面で迎えてくれる田沢湖にはいつも癒やされます。
DSCN8752_tatuko2.jpg

 角館で戻るつもりが、少し遠回りをしてしまったので周回はせずに帰路につきます。下り基調と追い風のお陰で、2時間で帰宅。気持ちの良い3桁ポタでした。

 今日の距離:100.3km(気温も上がりいよいよ秋田も自転車シーズン到来)
 今月の距離:189.0km(今月こそ目標距離達成したい(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/04/16 20:12 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

ないすらいど。
田沢湖へのあの登りはセンチュリーで
周りにつられてオーバーペースで
足を使い果たした後だと
すんごくキツかったなぁ(^^;)
[ 2016/04/17 07:40 ] [ 編集 ]

Okaさん、コメントthanx
あそこに行くまで無理をすると、後半祟ってくる坂ですよね。
今回は角館で写真を撮ったり、休憩を入れたので順調に上れました。
今年のセンチュリーはブルベと重なっていないので、出られそうです。
その節は宜しくm(_ _)m
[ 2016/04/18 08:22 ] [ 編集 ]

すっかり自転車シーズン到来ですね。ですが、休日は色々やることあってまだ長距離を乗れてません・・・  その分通勤でなるべく乗ろうとは思っているのですがなかなかe-263
[ 2016/04/21 10:29 ] [ 編集 ]

>コウ吉さん
確かに子供が小さい頃は何かと用事が入ってきますし、手を掛けなければなりませんね。好きなことばかり出来る訳では無い時期でもありますね・・・、その分若いパワーで乗り越えて下さい。朝練ならお付き合いしますよ(^_^;
[ 2016/04/21 19:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/458-63644d56