今週は西へ

 先週は北へ向かいましたが、今週はお気に入りのR105でおおうち道の駅まで、行ってきました。お気に入りとはいうものの走行記録で確認したらR105を西へと言うのは去年の8月朝練以来(^_^;
 郡境の矢立トンネルも久しぶりです。本日の予想最高気温が21℃と表示されていましたが、山間部は気温が下がるケースが多いのでジャージの上にジレを一枚羽織って出かけました。トンネルも寒いほどではないにせよ、ちょっとヒヤリ。
DSCN8757_tadate.jpg

 大内中学校が近くなると、西から吹き付けてくる向かい風が強くなります。日中少し天気が崩れる予報もあったことから向かい風も覚悟していましたが、鯉のぼりが真横状態の区間も有り心が折れそうになります。それでもめげずにペダルを回しますが、下りでも風でブレーキがかかる感じで・・・(T_T)
 我慢の7kmを過ごすと、道の駅まで2kmの案内看板!!! これで気持ちも持ち直します。折り返しの道の駅へ行く前に、ファミマで食料と水を調達。エネルギーを充填し少々の休憩を入れて帰路につきます。
DSCN8759_oouchi.jpg

 往路の風が、復路では超絶大な応援団になってくれます。かなりの区間を35km/h程度で走ることが出来ました。しかも不得意なはずの上りも風のお陰で・・・v(^^)v 気温も安定していて、大仙市南外地区まで来ると気温計があります。往路に比べ1℃下がっていたモノの21℃を表示していました。
DSCN8760_kon.jpg

 先週のように3桁の距離には届きませんでしたが、R105沿線の桜や季節の花を眺めながら、充実したポタでした。来週はどこへ行こうかなっ?

 今日の距離:90.7km(お気に入りのR105、道の駅おおうちまで)
 今月の距離:309.8km(今年に入って初の目標距離達成v(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/04/23 19:38 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

R105は起伏が多くて練習にはもってこいだと思いまが、坂嫌いの自分にはキッツイですw
[ 2016/04/24 19:58 ] [ 編集 ]

>コウ吉さん
私も決して好きではないのですが・・・。矢島カップの練習と称して、六郷のあったか山の奥の黒森山に向かう練習に比べれば、適度な長距離練習コースとしてもってこいですv(^^)
リンク張らせて貰いましたm(_ _)m
[ 2016/04/24 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/459-9d2f419a