スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽なブルベは無い!

 何度か聞いた言葉ですが、まさに今回のBRM618宮城400km阿賀野は私にとって、不得意の連続だったように思われます。多少のトラブルに見舞われながらも、結果的には今までになく24時間を切る時間でゴール出来たモノの、心に余裕がなかったというか、適度な休憩箇所を見つける事が出来なかったというか・・・、いつになく焦りを感じながらの400kmだったように思います。
 今回のブルベをDNFする事になったら、次の600kmや今後のブルベ参加そのものを考え直さなければならないと考えながら、テンション下げっぱなしの後半でした。自分の体力の低下に改めて気づき、走り方や楽しみ方を変えなければと考えさせられたブルベでした。
 晴天の天気予報とは裏腹に、受付の遠方の山々(新潟との県境方面)はそこそこの雲に覆われ、虹も見える状態。天気予報を信じてカッパを車に残しウインドブレーカーのみをサドルバッグに入れ込み出発です。
DSCN8956_start.jpg

 1時間半の貯金をもってPC1を通過し、九才峠の頂上に設置されたopenなシークレットポイントも無事通過。そこから次のPCまで70kmほど。4時間ほどの貯金を残しPC2で昼食を済ませ出発。単調な平場の道に、ついついスピードオーバー気味。これがこの後の悲劇の始まりだとは全く気づきませんでした。
DSCN8970_agano.jpg

 219kmの狐の嫁入り屋敷の僅か前に、自作のコマ図ホルダーが何やらあらぬ方向にお辞儀をしてました。路面の荒いコンクリート道路からの連続的な振動で5mmのボルトが脱落。もう片方も落とすと完全に使えなくなるので、ツールケースからヘキサゴンレンチを取り出し締め増しをして街までどうにか持たせました。今迄がラッキーなだけでしょうが、今回がブルベ初登場のtopeak mini6携帯ツールでした。
 狐の嫁入り屋敷が目前だったので、とりあえず写真を撮って、ブリジストンの看板を掲げた自転車店へ駆け込み。同じサイズのM5ネジを探して貰いました。お代は?と聞くと、余ったネジから選んだからサービスで、と言う事だったのでお言葉に甘えました。先を急ぐ焦った気持ちを抑えて、このブルベには秋田から参加して、寒河江市、小国町、新発田市を通って阿賀町まで来た事、この先、喜多方市、米沢市を通って寒河江市まで戻る400kmを走っている事など説明をしました。せめても写真だけ撮らせて貰って、ブログで・・・、と言ったら丁寧に断られました。昔、ランドナーで東北を一周した店主に挨拶をして先へと進みます。
DSCN8974_kitune.jpg

 次のフォトコントロール「奥阿賀ふるさと館」は山間の田舎に突如現れた前衛的建造物とでも表現出来そうな、アバンギャルドな色彩の建物で、目印にはもってこいの佇まいでした。
DSCN8976_furusa.jpg

 実は写真はここまでで、この後の僅かな上りでアシに疲れが現れ、痙攣祭りとなってしまいました。ブルベには常備しているコム*ケアを3錠飲んで、30km先の西会津のPC3を目指します。薬はそれ以上持っていなかった事から、多分気持ち的な焦りはこの頃から更に加速したようにも思います。
 PC3には日暮れを目前に控えた19時少し前に到着。ここで夕飯らしいモノと多少多めの休憩をとり、足の回復を計るつもりでした。近くのドラッグストアで薬を買い込み、道の駅「にしあいづ」へ。時間が早かった事から、まだ多くのお客さんがいたので仮眠を断念。最低限のトルクで無理せず薬が効いてくるまでゆっくり走る作戦に変更。まぁ、これはそこそこの効果があり、気持ち的にも楽になりました。とはいえ、暗闇が迫る時間を迎え焦りは消えませんでした。
 その後、途中の3箇所ほどで各30分程度仮眠を取りました。しかし、日中の好天が災いしてか夜間は13℃程度まで気温が下がり、場所によっては風が強く十分な仮眠とまでは行きませんでした。高畑町のPC4に到着した時間は定かでありません。写真も撮っていないほど疲れて、焦っていたのでしょうか? がんちょさんが、寝袋と称して日経新聞を買い込んでいたのは覚えています。紙面の枚数が多いので効果が高いとか・・・、なるほど!今後の参考にしようと思った事は覚えています。
 残りは50km、と自分に言い聞かせ先へと進みますが、残りのラストボスは高畠町と上山市の間の峠にある標高435mの柏木トンネル。無理してまた傷めると大変なので、弱い足を労りながらゆっくと、時々休みながら登ります。ラスボスを超えた安心感と日の出時間を迎えた安心感からか、時々睡魔が襲ってきます。まだ民家もないし山の中で何かあったらと言う不安から、仮眠を取らず我慢しながら進みましたが、それは突然として襲ってきました。
 民家がチラホラ見えだしたその時、ふと目を開けたら(居眠り運転からの復帰)道路の縁石に斜めに突っ込む寸前でした。姿勢を立て直そうとブレーキを掛けながら避けますが、時既に遅く、スピードこそ落ちていたモノの縁石を越えて体は歩道側へ(T_T)
 落車してからは、完全に目が覚めました。結構冷静に、怪我はないか、前後のホイールの回転に支障はないか、変速は可能か・・・、などなど。落ちたグリップエンドやバックミラーを拾って、バックポケットに入れていたカメラの作動を確認して、ふぅっと一息ついて再スタートです。左に転んだ衝撃でクランクのアームかペダルが少し歪んでいるようで回転にムラが出ていました。
 まさに朝焼けの中を満身創痍で進んだ訳ですが、他からどう見えていたのか今考えると冷や汗モノです。結局は今迄の400kmで最も早くゴール出来ましたが、自分の対応や体力、準備の面で内容的な充実感は過去最低だったかも・・・(T_T) ただ認定完走する以外の部分で充実感を持てるような走りにしないといけないと、改めて感じさせられたブルベでした。それを具現化するためにも、翌20日には迷いなくフラット600に申し込みしましたv(^^)
 ちなみに休みの今日、クランクをバラして歪みのない事を確認したあと、いつものサイクルショップ「たなか」でプロの目に神頼み。そこら辺にあったペダルを付けて少し走って見ろと。ペダリングがスムーズだった事から原因は左のペダル。新しいペダルを購入し問題解決!次のフラット600が楽しみです。

 苦しみを越えて新たなステージに立てるか?
 6/18-19の距離:408.0km(ブルベは時間じゃない、充実感だ!)
 今月の距離:505.4km(ブルベ以外は100km?orz)
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/06/21 21:13 ] 自転車 | TB(0) | CM(8)

お疲れ様でした!まずは、大事無いようで何よりでした・・・

恐らくですが、微妙にオーバーペースだったのでしょう。走りやすい天気だったりすると良く有ります。
休息ポイントを上手く設定出来なかったのも原因かな・・・上級者なら、初めてのコースでもある程度予測できるのかもしれませんが。
俺は長丁場には疲労が蓄積してきて集中力が落ちてくるのに備えてカフェイン入りのジェルを持って行ってます。

次回は、気持ちに余裕を持って満喫して完走できると良いですね!
[ 2016/06/22 19:39 ] [ 編集 ]

Okaさん、コメントthaxです。
確かに擦り傷ひとつもなくて良かったです。物損に伴うパーツ購入は経済活性化の一助と考えれば、それで良しとします。
何故か全身筋肉痛ですが、多少しくじったかと思う今回は、様々な意味で良い勉強になりました。次から思いっきり楽しめそうですv(^^)
[ 2016/06/22 19:55 ] [ 編集 ]

山形1号

お疲れ様でした。速過ぎですね。私が試走したときは、25時間でした。喜多方で、寝てから大峠越えました。とにかく、安全に、眠いときは、眠るです。フラット600でお会いしましょう。時間は、何時間でもいいんです。来週、スーパーフラット600の試走に行ってきます。うまくいけば来年採用です。
[ 2016/06/24 09:50 ] [ 編集 ]

山形1号さん、アドバイスthanxですm(_ _)m、一言一言が身にしみます。
そもそも、調子に乗って土田さんと熊谷さんを追いかけてしまったのが原因だろうとは思っているのですが・・・orz
身の程を知り、今後は足に合った走りに徹します。焦って走っても全く楽しくない事は今回で十分理解しました。フラット600、今年も宜しくお願いします。
スーパーフラット600って実在するのですね、怖いもの見たさに走ってみたいような、恐ろしいような・・・(^_^;
[ 2016/06/24 19:54 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

薬局に回ると言ってたので大丈夫かな(無事完走できるのか)って皆んなで心配しておりましたよ
峠は汗を掻いてたので本当に寒かったですね!
今回は獲得標高が低めなんで皆さんハイペース気味で
かえって調子崩したと言ってましたね
高畠から上山の途中で”ちゃりけん”が、お先にというもので
甘んじたら上山で迷走・・
ゴールに着いたのは”ちゃりけん”さんより20分送れでしたw
昨日600km申し込みしました
今回、私は珍しく翌日も階段を走って昇り降りできましたよ
600kmも道間違えないよう頑張ります 宜しくです

[ 2016/06/26 07:04 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

 ハイパーさん、お世話になりましたm(_ _)m
> 皆んなで心配しておりましたよ
 少し先にはみんながいると思いながら走っていましたので、心配までして頂いているとは・・・、涙が出るほど嬉しいです。
 今回は少々弱気なところを晒してしまいましたが、600kmに向けて「前半は極力抑える」と言うセオリーに立ち返って、去年を思い出しながら+αを楽しめるよう、もう一度シミュレーションしようかと考えてます。次回も宜しくです。
[ 2016/06/26 08:57 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした。

落車とのことびっくりしました。ケガなくて何よりでした。
自分もPC2からPC3の区間オーバーペースだったらしく、ハンガーノックぎみとなりPC3で大休息しました。やはりペース配分は大切ですし、寝たくなったら休むのが一番なのですね。
次回600㎞もよろしくお願いします。
[ 2016/06/29 10:20 ] [ 編集 ]

Re: お疲れさまでした。

Uttakeさん、コメントthanxですm(_ _)m
何回走っても、その都度何かしらの勉強になるブルベって楽しいですね。特に今回のような初のコースならもっとワクワクしながら楽しめそうなモノですが・・・。
フラット600は、楽しむ事と、完走する事を念頭に置いて走りたいと、計画を練っています。次回もまた宜しくお願いします。

[ 2016/06/29 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/468-e87baee5








