昨日の朝練

 お盆を前に雑用が増えてきたことと、日中の30℃を超える気温の中を走る気力が無くなっていることから、夜練に続き朝練で秋田空港を一周し走ってきました。これには朝練以外にもうひとつの目的がありました。それは9月11日に開催される、行ってくーるど田沢湖(第31回秋田県センチュリーラン大会:160km/100km)への参加にあたり、大曲から自走したらどれほどの時間が掛かるものなのか、朝何時に出発すれば良いのかを検証する事でした。しかも、センチュリーをメインとするならば、大会前にバテるほど急ぐわけにも行かず、背中が温まるほどの強度で・・・。いざ走り出してしまうとマイペースで飛ばしてしまうところは自転車乗りの悲しい性ですが(^_^;
 大曲からは雄物川沿いに右岸を下り、センチュリーのコースと合流する刈和野地区まで。途中の神岡地域で日の出間際の東山が見送ってくれます。気温が下がったせいか朝靄が岳山の裾野を覆っています。
DSCN9156_kamioka.jpg

 刈和野橋を越える頃になるとライトが不要なほど明るくなってきます。
DSCN9161_kariwa.jpg

 センチュリーの往路を辿り、秋田空港の誘導灯を潜り、スタートとなる秋田県森林学習館プラザクリプトンに到着。写真撮影などの時間を入れてもほぼ2時間。開会式前の6時30分を到着予定時間とするならば、朝4時半に自宅出発でok。マシントラブルやパンクは・・・、心配は尽きませんが雨が降らなければこれで良しとしましょう!!
DSCN9168_plaza.jpg

 帰りは、エネルギー補給をしてから・・・。ここへ来るといつも寄るのが県営トレーニングセンター前の自販機。いつも場所に無く、愕然としますが入口の反対側に・・・v(^^)v
17ice_glico1.jpg
今日はカスタードプリンがアピールして来ている気がしてチョイス。いつもは気にしないカロリーがチラッと・・・、えぇっ、195kcal。早速メータが表示するここ迄の消費カロリーを表示させたことは言うまでも無く、表示された421kcalに安心して美味しく頂きました。冷たさと美味しさが口に広がり体に染み入るようです。ウッマァ~~
DSCN9170_ice.jpg

 帰路の途中で寄った秋田空港はまだ稼働していない時間でしたが、周辺はお盆の帰省客で混み合うシーズンらしく綺麗に掃除され、到着ロビー出口にも銀座4丁目に貼られたあのポスターが貼られ、本番準備完了といったところでした。
DSCN9173_kukou.jpg

 センチュリーランの下調べも出来たし、お盆はゆっくりと休養して・・・、って言ってもBRM820宮城400kmまでもう10日、もう少し距離を稼ぐ練習をしなきゃと焦るお盆前(^_^;

 8/11朝練の距離:84.9km、今月の距離:125.0km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/08/12 09:58 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

自走からのセンチュリー計画とは流石DEATH!
一応俺も160kmでエントリー用紙を自転車屋さんに預けて来ました。

暑くならないうちに走る分にはダメージも少ないでしょうしそれなりに頑張っちゃっていいのでは?(笑)
キチンと休養さえ出来れば良い訳ですしね~
流石に連日ガツンと練習すると回復が追いつかない予感ががg
[ 2016/08/12 17:09 ] [ 編集 ]

Okaさん、そう言えばセンチュリーの申し込みまだでしたorz
盆休み明けには…。
涼しいうちの朝練は病みつきになりそうです。今朝も角館まで
気持ちよく2時間走ることができました。
お盆でみなさん忙しいのか、ひとりのローディーとも遭遇なし。
[ 2016/08/13 15:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/476-6c9abc46