センチュリー+自走参加=満足度大!

 9月11日(日)に開催された秋田県センチュリーラン大会(2016行ってクール・ド田沢湖)に、2年ぶりに参加してきました。少しずつ涼しくなってくる時期ですが、そこそこ涼しいのは朝方まで、当日の最高気温は28℃まで上がったようです。
 前日の10日土曜日には、出場準備として久々に消耗品の交換をしながら、チェーンとカセットギアの大掃除も併せて行い万端の準備を整えます。まずはタイヤ。8日にローラー練習の後タイヤをチェックしたら・・・、ヤバイものを見てしまったような。カラータイヤの宿命でしょうか、見事に捲れだしていました。8月20日の400kmブルベで支障が出なくて良かったと、神様に感謝した事は言うまでもありません。
DSCN9424_mekure.jpg

交換するタイヤは、一部では練習用タイヤとしてそこそこの評判のIRC JETTY Plus。コストパフォーマンスに優れ、無理をしない・脚力もない私には悪くない選択かと思い購入していたタイヤです。続いてバーテープ。6月19日のブルベで朝方に転倒して以来、そのままでした。気分を一新するために、白の次は「赤」v(^^)、めでたく紅白を使い分けるのも良いかと。
DSCN9428_koukan.jpg

 で、当日は来週のBRM918宮城200km 磐梯吾妻クラシック に向けて足慣らしの意味も含め、大曲から自走で参加してみました。8/11の朝練 で会場までの距離と所要時間を把握していたので、自宅出発が4時20分。ライト2灯とヘッドランプで装備の上暗い中を出発です。(大好きな非日常感v(^^))
DSCN9439_jitaku.jpg

 出発から17km程で、センチュリーのコースに合流します。刈和野橋を越えた田村商店の前で、夜明け前の朝食です。自販機の数とベンチがお気に入りです。
DSCN9440_tmura.jpg

 会場には予定より5分程早く着きました。受付を済ませデイパックを預かって貰い、ぼ~~っとしていると、突然 sorapapaさんから声を掛けて頂きました。2014年にオダックス埼玉が開催した秋田県内を走るBRM914埼玉300kmに出場して以来の再会でした。(突然で言葉が足りず失礼しましたm(_ _)m) その後、ダイジョブチームのtakaさん、Okaさんとご挨拶。段々ボルテージが上がってきます。
DSCN9445_kaikai.jpg

 開会式が終わり、いよいよスタート。トリップメーターが0でないのはご愛敬です。
DSCN9447_Start.jpg

 ファーストエイド(?)での漬物キュウリは絶品でした。誰かが言ってたように、ビールがあれば皆が戻ってくるまでそこで宴会が始まりそうな程の盛り上がりよう・・・、ご馳走様でした、又来年もお願いしますm(_ _)m
DSCN9449_kariwa.jpg

 角館を過ぎ、西木のローソンでおやつ休憩中にOkaさんが快調に飛ばしていきました。マイペースで田沢湖に向けて北上しますが、R105の潟野から右折した県道が中々の嫌らしい上り。無理せず軽いギアでクルクルと辰子姫を目ざします。天気が良かったお陰で写真的にはokですが、どれだけ水を飲んだ事やら。
DSCN9451_tatuko.jpg

 田沢湖を半周してチェックポイント。木陰での休憩とバナナ、チョコレートはgoodでした。
DSCN9454_tazawako.jpg

 折り返して湖畔を進むと、夏向きの風景が飛び込んできました。まさに避暑地の湖畔を思わせる風景に写真を1枚。涼やかな日陰に入りビールでも飲んだらどれほど良いだろうかという妄想を払拭して、先へと進みます。
DSCN9458_tazawako2.jpg

 角館のチェックポイントではババヘラアイスがあまりに美味しかったので、写真を撮るのも忘れてしまいましたorz。残り50km!を励みにゴールを目ざします。朝の第1エイドで再びキュウリの漬物をごちそうになりました。ここで、山形から参加のリカンベント乗りの方と話しをさせて頂きました。そう言われてみれば、ランドヌール宮城主催のブルベでもお目にかかった事があるような・・・。そちらでも又宜しくですm(_ _)m
 西仙北インターチェンジの上り、秋田市境界までの上り、空港前の上りと盛りだくさんの上りを超えていよいよゴールです。豚汁とおにぎりが空きっ腹に染み入ります。メーターは197kmを示していました。
DSCN9467_goal.jpg

 残るは自宅までの40km。無理せず安全にセンチュリーの往路を進みます。簗場から左折し県道に出てからは、ゴールを目ざす多くの参加者とすれ違いました。「お疲れ様!」と声をかけながら北上します。自宅には予定時間ジャスト、2時間で到着。
楽しいライドを提供してくれた、秋田県サイクリング協会スタッフの皆さんに心から感謝します。

 18日のブルベ準備はコレで完璧(??)と自分に言い聞かせ・・・orz
 11日の距離:237.3km、今月の距離:347.7km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/09/13 09:18 ] 自転車 | TB(0) | CM(8)

危なかったですね
ホイールにあるように、まさにワーニング

田村商店はみんなの憩いの場?(笑)

フジイさんには是非2台体制を実現してほしいな
これ↓とかどうっすか
https://www.specialized.com/ja/ja/115487
[ 2016/09/13 12:33 ] [ 編集 ]

11日はお疲れ様でした。天気に恵まれた最高のサイクリング日和でしたね。本当に会場まで自走とは恐れ入りましたw 是非お話ししてみたかったですが人見知りの激しい僕ではムリでしたww (実はニアミスしていたのは秘密^^)
[ 2016/09/13 20:53 ] [ 編集 ]

そういえば、お会いするのは2年ぶりでした。

ところで「避暑地の湖畔を思わせる風景」はどのあたりで撮られたのですが?こんな場所があるとは、自分は全く気がつきませんでした。
[ 2016/09/13 21:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

takaさん
2台体制は最終的な望みなのですが、MTBも含めて3台となると経済的に・・・orz
大人しく走るようになったら、カーボンフレームに戻りたいと思います。もしかしたら、KUOTAに続き海外通販かも(^_^;
[ 2016/09/14 08:09 ] [ 編集 ]

決して噛みつきませんので、安心して声をかけて下さいm(_ _)m
ブログを拝見するとバッティングしそうなコースも走ってらっしゃるようなので、その節は宜しくです。

[ 2016/09/14 08:12 ] [ 編集 ]

sorapapaさん、そう、2年ぶりです。
地元での大会や、ランニングも頑張ってらっしゃるようで、足腰の弱い私には真似が出来ません。
「避暑地の湖畔を思わせる風景」ですが、田沢湖のチェックポイントから3kmほど進んだ湖畔の東屋です。
https://www.google.co.jp/maps/@39.7349987,140.7009248,319a,20y,259.16h,44.98t/data=!3m1!1e3
是非、次は観光でもおいで頂くと嬉しいです。近場では温泉も多いですから。
[ 2016/09/14 08:17 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
脇に逸れたのでおや?と思いましたが写真撮影だったんですね~
んで、ゴールしたらもう着いてるし。
追い抜かれた記憶が無いので、空腹に耐えかねて西木のローソンでカップラーメンを啜っている間に抜かれたのかな?
良いペースで気持ちよく飛ばした挙句に休まないとキツくなるより
余力のあるペースで淡々と刻む方が良いのは、判っちゃいるんですけどつい飛ばしてしまうんですよね(笑)
[ 2016/09/14 19:47 ] [ 編集 ]

Okaさん、お疲れ様でした。
まぁ、それが自然なペースなら、マイペースということでokですよね。
あまりに淡々と走っていると、飽きてきますから。
タイムレースでは出来ないコース途中のおやつは、センチュリーならではのモノですね。
[ 2016/09/14 21:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/479-b532cfa0