週末は整備と観光

 先の200kmブルベで気力・体力を使い果たした感のある週末でした。ただし、一年乗って気になっていた箇所や消耗品のチェックなどもしなければと、気分転換にライドは無しの週末でした。
 土曜日は自転車整備。まずは阿賀野400kmの明け方に転倒し、多少ガタの出ていたBBのチェックと交換。それほど高くない部品なので消耗心と割り切って、SM-BBR60を調達していました。現行のBB6700よりも一回り小さくなっていますが、付属のアダプタをセットする事により、手持ちのホローテックII BBユニット取付工具で固定し取り付ける事が出来ます。
DSCN9554_bb.jpg

DSCN9549_bb2.jpg

 BB周りやクランクシャフトのグリース汚れをクリーナーで落とし(隙間から汚れが入ったらしく結構頑固でした)、クランクの挿入!!
DSCN9564_kuranku.jpg

 左クランクアームを取付け、作業完了。さすがに新品パーツ!ガタつきは無くなりました。
DSCN9565_bb_L.jpg

 次は、ブレーキシュー。雨ブルベではシューの減りが異常に早いという話を聞いていた事から、用意していたのがR55C+1。
DSCN9567_R55.jpg

 以前交換したのかしなかったのか不明になる程の時間と距離を走っていたようで、上から覗くと3本の溝がかなり浅くなっていました。フロントのシューは前方の溝がスリップサイン状態でしたorz
DSCN9573_syu.jpg


 日曜日は栗駒山へ。来週9日は「鳥海グルイチ」でMTBでのお出かけとなる事から、女房を連れて栗駒国定公園登山口の足湯と少し早めのもみじ狩り。
IMG_1620_kanban.jpg

 結果から言うと、やはり紅葉には「少々早い」状態でした。ブルベでここを通った話をしながら、足湯につかり、200mほど登山をして山を満喫してきました。
IMG_1663_nagame.jpg

 紅葉には早いというモノの、近場のビューポイントでの人口密度はかなりのモノでした。
IMG_1674_tyoujou.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/10/03 19:20 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

朝晩の冷え込みがきつくなって来ましたw あと少しで雪もちらついてきて秋田の自転車シーズンは終わりですね・・・  
[ 2016/10/05 20:43 ] [ 編集 ]

コウ吉さん、コメントthanxです。
確かに秋が深まってくるともの悲しく、寂しくなってきますね。来週からは最低気温も一桁になりそうですし・・・、ローラーの手入れをしながら冬ごもりの準備でもしますか(^_^;

[ 2016/10/06 08:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/481-dc53287e