鳥海グルイチ準備

 台風の影響か、今週末の天気模様が怪しくなって来ています。「あおの ものがたり」銘打った土曜日の花火「秋の章」、日曜日の「鳥海グルイチ」とも、降水確率が80%とテンションが下がりそうです。

 ただし、万全を期して準備をしないと事故や怪我の元になり、他の方にも迷惑をかけてしまうケースもあることから、徐々にメンテナンスを進めていました。
 ディスクブレーキのパッドが減ってきたせいか、人差し指1本でブレーキを握るとレバーが中指に当たるようになっていました。微妙な加減でコントロール出来るよう、天気が良かった先日、パッドの交換をしました。事前に買っておいたレジンパッドB01S、取説を見ながら交換です。事前にネットで情報収集したところでも、それほどハードルの高い作業では無さそうでした。
DSCN8857_new_pad.jpg

 2000kmでの交換が、早いのか遅いのかは不明ですが、毎年走る鳥海グルイチの悪路で支障無く走れるよう、5年に1回ほどで1500円前後ならば安心料かと・・・(^_^;
 外したパッドは、確かに残り僅かになっていました。ギリギリまで使う方法もあろうかと思いますが、安全保安部品に関しては、気がついた時点での交換が気持ち的にも安心出来ます。
DSCN8863_new-old.jpg
 (上が新品、下が外したパッド)

 土曜日の午前中には通勤用のスリックからブロックタイヤに履き替えて、午後2時までグルイチの受付のために道の駅象潟「ねむの丘」へ行ってきて、夕方6時からは秋の章を鑑賞し・・・、って結構忙しく楽しそうなスケジュールなので、徐々にテンションを上げて行けそうです(^_^;
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/10/06 18:48 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/482-ea27c84c