サイクリングロード

 瀬戸内しまなみ海道をサイクリングで楽しむ外国人旅行者が急増し、地域活性化の切り札として注目される中、我が地域でも平成19年に全面開通した奥羽山麓大規模農道、通称「みずほの里ロード」を活用しようとする動きがあるようで、大歓迎です。
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1182488942134/index.html
 これを知るきっかけになったのが、残念ながらもうすぐ閉店となってしまう、秋田県南日日新聞の記事でした。
 大仙市議会議案審議の記事で、一般質問で出された「みずほの里サイクリングコース整備事業について」の答弁でした。(詳細は以下から)
http://www.kennichi.com/news16/Dec/n161207.html
 調べていくうちに、大仙市、仙北市、美郷町の2市1町が連携して事業を進めるというもので、既に美郷町のサイトで「インバウンドサイクリングコース計画策定業務委託に係る公募型プロポーザル」を実施しているようです。http://www.town.misato.akita.jp/kankou/2858.html
 議会での、一般論としての答弁かと思っていたら、具体的に進んでいるのですね。世界にアピールし、国の内外から多くの方が来てくれるのはうれしい限りですが、「おっ、どこかのブログで見たことのあるバイクだぞ。乗っていたのは、あんなジジィか・・・」と身元が割れてしまうのが恐ろしい(^_^; でも、全国で一番高齢化と少子化が進む我が地域の活性化のために是非とも実現してほしいですね。お手伝いできることがあれば・・・、手伝いますv(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/12/10 05:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/488-5102ca46