角館の桜、散り始め

 花見のシーズンに、角館の武家屋敷を自転車で通る事はあっても、ゆっくりと散策する機会が暫くありませんでした。女房を連れ出して久々の、角館で花見です。
IMG_2185_sidare.jpg

 高校の頃入り浸っていた「千葉写真店」も今はなく、その店主、千葉克介師匠に師事していた地元出身の写真家、小松ひとみさんの写真展を見ながらの花見でした。平福記念美術館で開かれていた、『小松ひとみ写真展「桜逢瀬」「みちのく色語り」』でした。深い山に入り込んで撮影されたと思われる数枚の写真は、師匠の千葉克介を彷彿させるカットでした。
 伝承館の角では、黒塀の外は散っていましたが、内側の若いしだれ桜が満開でした。
IMG_2189_sakura.jpg

 桧木内の堤防沿いでは、桜吹雪の散り始めでした。並んだ出店で焼き鳥と味噌たんぽを頬張り、目と腹で花見を堪能してきました。
IMG_2195_teibou.jpg

 昨日の「国際花火シンポジウム」+「大曲の花火〜春の章〜」とともに、ゴールデンウイーク前に楽しみが集中してしまっているような・・・。
DSCN0273_hanabi.jpg

 おっと、連休中のポタリング計画を立てなくては(^_^;

 今月の距離:435.9km 大半がブルベですorz
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/04/30 19:08 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/496-773731ad