早朝お出かけ

今日は早朝ポタならぬ、早朝お出かけとなりました。連休中に山形県酒田市まで是非とも出かけたいと思っていたら、午後の仕事時間に影響されないようであれば、朝早く出るコースでつきあっても良いよ!という女房を連れて行ってきました。朝の5時起きで、ほんの気持ちだけ朝食をとり、いつもの起床時間である午前5時40分に、一路酒田へ向け出発!!
R105で大内へ。大内ICから日本海沿岸高速道路(しっかり無料供用区間)で仁賀保のR7へ合流。ここまで68km、1時間。R7沿いに金浦、象潟、遊佐町、酒田市へ。酒田みなとICから1区間、酒田ICまで。確かここも無料だったと思っていましたが、しっかり¥250-の表示が・・・、時は金なり、まぁまぁ必要経費だろ(^_^;

目的地は酒田市広野の三所神社境内にある「榊田清兵衛翁」石碑。詳細の目的と理由は別にして、見に行ってきました。故榊田清兵衛翁は秋田県大曲出身の代議士であった方で、この地域の苦境を知り、赤川改修に力を貸した方です。



ここまで125km、2時間。写真、ビデオの撮影と記録で所要時間30分。




朝8時前に今日の目的を果たすことができたので、昼を目標に戻るまでの残りは観光とグルメ。で、やってきたのが「さかた海鮮市場」。飛島への定期船が就航していることもあり、県外ナンバーの車が多い。東北六県はいざ知らず、関東方面のナンバーもチラホラ。ただし、飛島への定期船は台風の影響で、今日から22日まで欠航が決まっているとか。




朝食が不完全だったので、海鮮どんや「とびしま」で外を眺めながら「マグロ丼」。朝からこんなにおいしい物が食べられる幸せに、女房と二人涙しそうになりました(わさびのせいか?)店内はかなりの込みようで、これが目的の朝早い人もいるらしい。



スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2011/09/19 15:10 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/5-0c317f5c