スポンサーサイト

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宮城スーパーフラット200

 暗闇ながらも、どんよりとした曇り空の秋田を未明に出発し、スタートとなる岩出山までは鬼首を超えるとほぼ2時間。
DSCN0338_oomagari.jpg

 距離的には大変ありがたい場所なのですが、峠を境に結構天気が違う場合があります。まさに今回もそれで、鬼首のトンネルを抜けると靄のかかった山々が迎えてくれて霧雨の天気でした。
 岩出山体育センターに着く頃には本格的にシトシトと・・・orz 覚悟を決めて上下ともレインウエア、シューズカバー、防水ソックスと雨対策で臨みました。雨対策を講じながら皆さん、集まってきました。申込者の半数近くがDNSなようでしたが、降り止まなそうなこの天気では致し方なしと言ったところでした
DSCN0341_uketuke.jpg

 PC1は利府高校の学生がの多い「7-11利府しらかし台店」、おにぎり1個を頬張り早々の出発。港のすぐ近くに設定されたPC2はローソン石巻緑町店。天気が悪くなくて、身なりがドロドロでなければ、PC2の少し手前にある市場の斎太郎食堂で刺身定食としたいところでしたが、あまりの雨と寒さから断念しました。まだ仮設道路があったり完全復旧までに至っていない町並みですが、震災後、20日ほどで片付けに手伝いに来たときに比べ、着実に復旧が進み活力を感じる事が出来ました。
 ここからは、ほぼ折り返して北上川沿いに内陸部へと戻るコースになります。ありがたい事に追い風気味だったりしますv(^^)
 PC3は岩手県一関市に入り、ファミマ花泉金沢店。雨に降られっぱなしで疲れも出ていたところでしたが、「休みたいが、このドロドロの格好では」という思いから、Uttakeさんと立ったままで補給。
DSCN0343_receipt.jpg

 最後のチェックは、フォトコントロール。お題は「くりはら田園鉄道駅の標識と自転車を一緒に撮る。」でした。試走のレポートを参考に読ませて頂いており、探すのは跡地の石標だというイメージが合ったので、タイル舗装の突き当たりに目標物を発見する事が出来ました。一部の参加者が勘違いをしたという話も聞きましたが、これも旅の楽しみなのでしょう(^_^;
DSCN0345_photo.jpg

 これ以降は、今までのブルベで数回走ったコースに繋がり、中ボスの山が2つorz。登りに弱いところを見透かされたように最後に立ちはだかる難関です。降りて休む事数回、どうにかゴールできましたが、雨に降られっぱなしのコースは容赦なく体力と時間を奪ってくれました。所要時間11時間30分。久々に疲れました。
 PC毎に待っていてくれて、励ましや情報を頂いたスタッフの皆様に感謝申し上げます。だんだん体力が低下してきている状況で、申込だけは終わっている次の400km、どうしたモノですかね?

 今回の距離:203.4km、今月の距離:317.3km
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/05/15 19:26 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

お疲れさまでした

お疲れさまでした。雨ブルベは思ったより疲れますね。雨と風で心が折れそうな中、PCでお話しでき大変助かりました。おかげでどうにか完走できました。ありがとうございます。
今回は雨で景色も楽しめないし、お昼に予定していた食べたことのない油麩丼も食べれなかったしチョット残念なブルベでした。来月の400㎞もエントリーしています。またよろしくお願いします。
あと、今日気がついたのですが、7月の日本海スーパーフラットは白布峠越えがあるのですね。スーパーフラットなので油断していました。もうエントリー済みなので...。
[ 2017/05/17 20:09 ] [ 編集 ]

Re: お疲れさまでした

最後はどこで越されたか不明なほど疲労困憊していましたorz、年齢のせいか下手な300kmより疲れた感じでした。
16日に日本海スーパーフラットのアナウンスがされたようですが・・・、まだ申し込みしていません。400kmを走ってから・・・、と目論んでいます。言われるとおり大ボスの白布峠越えが・・・、怖い(T_T)
[ 2017/05/18 08:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/500-2ecfe195








