シフトワイヤー交換

 先のセンチュリーで折り返し地点を過ぎた頃から、ギア変速がスムーズでない事に気づきました。ワンタッチで切り替わるギアが2回押さないと変速しないとか・・・。角館を過ぎた頃には11-12-13-14-15-17-19-21-24-28 のうち、11-12-13が全く使えない状態。 まぁ、トップ方向のギアはなくても坂は上れますので焦る事はないのですが(^_^;
 ワイヤーの弛みがないのでディレーラーの不調では無いと分かりましたが、原因がSTIやワイヤーの不具合だったらどうしようか、途中でワイヤーが切れてトップ固定になったらどうしようかと、とハラハラしながらの帰路でした。
 翌日の4日に、いつもの「サイクルショップ たなか」へ駆け込み。ブラケットのラバーをめくり原因を特定してもらいました。ワイヤーの部分的な断裂による不具合でした。社長曰く、最近のケーブルは耐久性を下げてスムーズさを優先させているのかと思うほど弱くなっているとの事。2年使えば良い方で、距離を走る人なら年イチとか。
 kuraroからコンポをTNi7005mk2に移植して4年、通常の倍の期間使わせてもらったと思いシフター、ブレーキとも全交換で発注←自分でやらないのかという突っ込みはナシで(^_^; 「サイクルショップたなか」での交換作業も終えて、本日引き取ってきました。硬い反面、素直で頑丈なTNi7005mk2をまたしばらく使う事になります。

DSCN0813_reijou.jpg
(本日届いた写真)
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[ 2017/09/13 19:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)

長丁場のブルベ真っ最中じゃなかったのは不幸中の幸いでしたねぇ・・・
不具合が起きなくても例年より距離を乗らなかったとしても決め打ちで何年サイクルの何月で交換、または積算距離何キロ時点で交換、とやったほうがいいのかもしれませんね。
状況に合わせて、だと交換サイクルがズレてそのまま忘れてしまいそうなので(笑)
[ 2017/09/13 19:34 ] [ 編集 ]

Okaさん、コメントthanxです。
同じような経験から、メーター系の電池は4月に一斉に変えるようにしているのですが、ワイヤーまでは考えが及びませんでした。実績からすると3年サイクルでも大丈夫そうですが・・・、その時まだ自転車に乗っているでしょうか?? (^_^;
[ 2017/09/14 08:22 ] [ 編集 ]

コウ吉

今回のセンチュリーランはトラブルに見舞われながらもきちんと完走&行きかえり自走をやり遂げて流石です。来年は是非ベンガチームでグレートアースを走りませんか?
[ 2017/09/17 20:39 ] [ 編集 ]

コウ吉さん、コメントありがとうございます。
トラブルとフォローは4年走ったブルベで少しずつ身に付いた気がしますが、楽天的なところが幸いしてるかも(^_^;
練習会の延長として、各種イベントに出てみるのもチームのアピールとしては良い方法かもしれませんね。
[ 2017/09/18 08:02 ] [ 編集 ]

余談ですが・・

既に知っているかもしれませんが、今度ベンガのスポンサーに新たに秋田銀行と北都銀行が付くそうです。またジャージ買わないとw
[ 2017/09/18 12:41 ] [ 編集 ]

re:余談ですが・・

おぉ、万全の態勢で店舗とチームを運営できると言うことですね。来年に再度ジャージの配給があると嬉しいですね。
[ 2017/09/18 17:44 ] [ 編集 ]

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