連続の真冬日

 今冬は、降り始めが11月で早々に根雪になっていたことから、もしかして大雪か!と心配していました。年末年始も穏やかな天気で、先週までは東京の雪が可哀想だと思うほどの、除雪作業も無い緩い冬だと思っていました・・・。
 ところが今週頭の22日、大仙市大曲で氷点下14.1℃を記録して以降、真冬日が続きさらに降雪量も毎日20~30cmとなっていました。母屋の雪も多少心配ですが、ウオーミングアップを兼ねて、裏の東屋と通路の除雪を行いました。連日の雪で屋根にはおおむね60cmほどの雪が積もり、結構重くなっていました。午前中2時間ほどの作業になったところですが、自転車で国体コースを回るより消費カロリーは多いような疲れでした。もちろん昼食後はコタツに入ってお決まりの昼寝です。
DSCN1149_yuki.jpg

 今日は無理せず、明日の母屋の雪下ろしのため早めに寝ます(^_^; 2階から落とした雪って重く堅いんですよね。腰は持つのか今から多少心配orz
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2018/01/27 19:42 ] 日々 | TB(0) | CM(8)

お久しぶりです。いやー、聞いてはいましたが大曲の雪も凄いですね!

さっきまで、20年近く使って最近は液晶表示も馬鹿になったアルインコエアロバイクの後継に何か買おうか買うまいかと悩んでました。
エアロバイクかスピンバイクか、はたまたローラー台かとまだ決めかねております。
ローラー台ってそんなにタイヤが減るものなのでしょうか!? 道路を実際に走るより減るってあり得ないんじゃないかと思いますが・・・・。
[ 2018/01/27 22:53 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
本日朝からの家の雪下ろしと、下ろした雪の撤去作業、無事に怪我も無く終わって参りました。2回目は大変なので天気が落ち着いてくれることを願っています。
さて、固定ローラーは私が使った範囲ではそれほどタイヤの減りは気にならなかったように記憶しています。最近は実走感覚に近い理由で、ほとんどが三本ローラーです。三本は結構イイですよ、1週間もあれば乗れるようになるので、お薦めです。
[ 2018/01/28 15:38 ] [ 編集 ]

流石に雪の量が違いますねぇ・・・
ローラー台も色々ありますよね。
4本ローラー、3本ローラー、後ろハブを固定するいわゆる固定ローラー、
ローラー台にスプロケが付いているダイレクトドライブと言われるもの、
前フォークを固定して後ろタイヤを3本ローラーの後ろ部分のような構造に乗せる半固定式(左右に揺れる)、
と言った区分けの他にスマートトレーナーと言って電子制御が入るか否か(主にズイフトと共に語られることが多い気がします)
流石にスマートトレーナーまでいくとお値段的に買う気が起きませんが・・・
ローラー台用タイヤなんてものもありますね。減りうんぬんより静粛性が上がるのが魅力。
パワーのせいかもしれませんが俺もローラー台でタイヤの減りは特に気になったことはないですね~
[ 2018/02/02 20:41 ] [ 編集 ]

>前フォークを固定して後ろタイヤを3本ローラーの後ろ部分のような構造に乗せる半固定式・・・
という奴をポチッとやっちゃいました(笑) ハイブリッドローラーというらしいです。
脳幹梗塞を発症していながら奇跡的に身体の動作は問題ないのですが、バランス感覚の悪さだけはどうにもならず、3本ローラーには自信が持てなかった訳です。
ま、何を買ったところで継続しないと意味がありませんが。

今日も雪下ろしで、往時の半分も体力が無いと痛感。漕げ~っ!!
[ 2018/02/03 21:20 ] [ 編集 ]

暴走中年さん、新しいステージへようこそ(^_^;
有酸素運動上限の心拍数(140ぐらいでしょうか)で漕ぎ続けると、理論的にはイイらしいですよ。

Okaさん、ナイスなアドバイスthanxでしたv(^^)
[ 2018/02/04 11:15 ] [ 編集 ]

ハイブリッド行きましたか!
非固定式と違って落車には至りませんが綺麗に回さないとゆーらゆーら揺れ続ける(GTローラーを買った知り合い談)そうです。
左右バランスの矯正にも効果ありかと思います。
[ 2018/02/06 20:55 ] [ 編集 ]

筋トレハウス“COLDGYM”からスクワットラックを放り出し、替わりにローラー台を設置することにしました。ラックは筋トレ好きの職場の研修生にくれてやります。
この3連休で入れ替えしようと思っていたんですが、一昨日の雪下ろしの疲労と昨日の雨、今日のドカ雪でやむなく延期です。
[ 2018/02/12 16:25 ] [ 編集 ]

今朝の45cm降雪には参りました。強制有酸素運動から一日が始まりましたorz
有酸素運動を多く取り入れるなら、ローラー台が向いているかもしれませんね。
多少慣れてくると、より実走感覚に近く過度な負荷のかからない三本ローラーが
欲しくなる予感がします。
それにしてもプライベートスペースの「COLDGYM」は羨ましいですね(^_^;
[ 2018/02/12 16:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/520-b0aa9030