FC2ブログ







今年の実走第一回目

 BRM421宮城 200km 石川夏井200が今年の初ライドとなりました。時間内での完走とはなりましたが、様々な目論みに反して反省点の多いブルベでした。

 まずはMTBを選択したこと。MTBの更新に際して思いっきり使い倒してから新しいマシンを手に入れようと思っていましたが、結果的に200kmを通してMTBの逆襲に遭ったというか・・・、考えが足りなかったというか・・・。サドルバッグを外した乾燥重量が16kg!!、重いはずです。しかも冬季練習も含めて三本ローラーには乗っていたモノの負荷をかけた実走がなかったので、ロードの倍近いMTB+装備の重量にすっかり足を削られました。今年はこの後、400と夜間走行の200kmにコレで出ようと思っていましたが、計画を練り直すか、足を鍛え直すか・・・。orz
 もう一点が、昨年の小名浜300kmは「前泊」で出かけたお陰でスムーズに走れたけれども、今年は午前1時の自宅出発。4時間をかけて高速を飛ばして出かけるには、年齢的にもそろそろ限界に近いかもしれません。参加環境に制限が出てくれば、多くのブルベに出られなくなるし、ココも考えどころに来ているようです。

 反面良かったところも2つほど。MTBのギア比が幸いして、坂が大嫌いな私でも大幅にスピードを落としたり途中の降車休憩が必要なかったこととと、さすが26×2.0のスリックタイヤ(IRC社Metro)、乗り心地は極めて良好でした(^_^;

 ハード・ソフトとも課題は多いモノの、次回の参考にあるいは備忘録的に今回の経過を記載しておきます。今回の参加者は70人弱、ブリーフィングも結構な賑わいでした。初ブルベの方も相当数いたようで、代表やコース管理者から別口での説明もあったようです。
DSCN9268_BF.jpg

 今回のコースレイアウトで最初迎える大ボス(今回の最高地点:777m)を目指します。時間チェックではなく通過チェックとして証拠の写真を撮ります。ゴールしてから分かったことですが写真だけではなく撮影時間も表示してくださいとのことで見たら、おおよそ1時間遅れていましたが、ブリーフィングの際に撮った写真も同じ時間ずれていたので、事なきを得ました(汗)
DSCN9272_tutiyu.jpg

 山を下ると、去年は見事だった桜が・・・。それでも多少色の濃い八重桜でしょうか、我々の道すがら春を感じさせてくれていました。
DSCN9277_yae.jpg

 夏井千本桜ののぼり旗が多くなって来ると、もうすぐ130kmほどの有人コントロールである夏井駅横の小野町夏井多目的集会施設です。
DSC_0087_natui.jpg

 両コース共通の箇所なので、チェックと情報収集、水分補給を済ませます。駅の前には、これも八重桜でしょうか、数本きれいに咲いて迎えてくれました。川沿いの千本桜は・・・、時すでに遅しorz。「春を巡れ!桜よ咲いてろ!」と今回のブルベのサブタイトルにもありましたが、これだけはコース管理者がいくら願っても・・・、季節の気まぐれには勝てません。
DSC_0084_eki.jpg

 気を取り直して進むこと数キロ、三春の手前10kmで道沿いにしだれ桜を発見。暫時休憩し、去年感動した滝桜に思いをはせます。
DSCN9284_sidare.jpg

 滝桜、到着~~。えっ、観光客はいるものの滝桜は見事に散り終わりorz。ほかの参加者と去年は良かったのにと談笑しながら先を目指します。
DSC_0088_taki.jpg

 残すところ40kmほどとなった最後のPC3、皆さんゆっくり目にそれぞれ休憩してます。後半にこれほど参加者が集まるのもなかなか無いです。
DSCN9288_PC3.jpg

 ゴール10kmほど手前で西の稜線に日が沈むタイミングで飛行機発見! MTBで出場したおかげでキツかったけれど、記憶に残るブルベを走ることができて・・・、と感傷に浸れる景色でした。
DSCN9291_goal.jpg

 次のブルベにMTBは無いなぁ、と思いながらも何か楽しそうなことがないかと、再び試行錯誤。懲りない私です。
スタッフの皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2018/04/23 19:12 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

完走おめでとうございます

フジイさん昨年に引き続き、遠方よりのご参加ありがとうございました
MTBでの挑戦、そして見事に完走素晴らしいです!おめでとうございます
桜はまさか夏井千本桜まで終わってしまうとは・・・そのかわり一足先に初夏を感じられるブルベだったのではないでしょうか。
夕焼けと飛行機雲、きれいですね!これからなにかいいことがフジイさんにありますねきっと!(^-^)

これからもランドヌール宮城のブルベをお楽しみください。お待ちしております!
[ 2018/04/24 10:07 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!
MTBは軽いギア比で助かる一方その重量がね・・・
以前、2日連続ブルーラインに挑戦して1日目はロード2日目はMTBで行った時は
ロードのインナーと1Tしか違わないアウターだしインナーは使わんでいいだろ、
と思っていましたが結局インナーロー使いました(笑)

そして現在、パワーそのまま(下手するとダウン)で体重だけ増えて
すっかり登れなくなった俺はロードのRDを交換して34Tのカセットを放り込みましたYo!
[ 2018/04/24 23:47 ] [ 編集 ]

ちゃりけんさん、当日はお世話になりました。昨年の300に並び良いコースを走らせていただき感謝申し上げます。去年並に桜が咲いていれば最高のシチュエーションだったのでしょうが・・・、あちこちで咲いている八重桜で十分癒やされました。
次の300は仕事の関係で不参加決定ですが、400と秋の200は楽しみにしています。
[ 2018/04/25 22:30 ] [ 編集 ]

Okaさん、コメントthanxです。
未だに試行錯誤中で、今回のMTBも多少覚悟していたところではあったのですが・・・。改めて身の程を知ったというか、ぶっつけ本番の怖さを体感しました。
[ 2018/04/25 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/526-2194c8c7