ローラーの補修

 たった2ヶ月で私がパワーアップした訳でもないのに、ヤフオクで買った3本ローラーがかなりガタガタと音を立ててきた。ねじ締めが足りないのかとバラしてみたが、原因はアルミのローラー本体とそれを挟むベアリングが埋め込まれたプラスチックカバーの間に隙間が出来て出る音でした。何か良い埋めるものがないか物置小屋を探し回りました。ビニールテープでは厚すぎるし、シーリングテープでは見栄えが悪い。そこで、先月、隙間埋め用に買って半分残ったシリコンシーリングを発見。プラスチックの受け溝に均等に塗り、アルミのローラーの筒を填め込む。組み立てて手で回してみるとまるで新品のように(新品の状態はどんなものか知らないが・・・)ほとんど音を立てずに回ってました(^_^)v



 そんなこんなで、夕飯後から2時間程試行錯誤の結果、ほぼ満足のいく結果が出ました。作業を始める前は、今朝からの雨が続いていましたが、気がつくとみぞれから雪へと変わってました。道理で冷えるはずだ・・・



次回からの静かなローラーに期待して、今日のローラーはお休み
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/02/07 22:02 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/66-bcd5c08d