連休後半の雨

 期待していた連休後半の天気も、全くご機嫌斜めで晴れそうにありません。合羽を着て乗る程の根性もなく、ただ空を恨んでDVDを見てました。3作目となるトランスフォーマー、第1作はHDDVDで持っています(^_^; 買ったその日の夕方のニュースで、東芝がHDDVDから撤退。以前に友人でソニーのβ方式のビデオデッキを持っていたやつがいましたが、そいつの気持ちがわかった瞬間でした。間違いなく理屈は良いのですが・・・ その東芝さえ、今やブルーレイ(T_T) そうやって経済が廻っていくのは十分理解していますが・・・
 愚痴はこれぐらいにして、我が家の庭の草木の紹介をします。
 まずは、うちを建てた際に当時のお向かいさんであった鈴木さんから頂いた『ライラック』あまり伸びないように適宜剪定を行っているせいか、毎年よく花を付けて楽しませてくれます。桜が終われば、待ってましたとばかりに咲いてくれます。


 次は水仙。当初1カ所に植えた八重の水仙も、数年で4カ所程に株分けをして増えてきてます。手が掛からない優等生的な春の花です。


 春の代名詞とも言える、チューリップ。球根の管理にほとんど気を遣わないので、毎年同じような場所に秋に球根を埋めますが、色は出てからのお楽しみ状態です。この赤い色の花が一番強いのか数が多いです。


 最後はプルーン。出入り口に植えたシンボルツリー的な木です。しかも果実まで収穫出来る(^_^)v趣味と実益を兼ねている木で、ブルーベリーよりも収穫量は多いです。ただし、収穫は鳥との競争で、ちょっと気を抜くと先に鳥に狙われてしまい穴だらけ(T_T)


 今年もこれからいろんな花が楽しませてくれるでしょう。連休明けには野菜の定植もぼちぼちと・・・


 雨を恨みながら、暑苦しい物置で
  今日の距離:10.3km
  今月の距離:38.2km(めざせ、目標距離の倍、400km!!)

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/05/05 21:33 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/90-d5bca599