
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

好天に誘われて、畑仕事

 久しぶりに天気が良くなりました。先週蒔いた葉っぱものは、荒れた天気を反映し、掛けていた新聞紙はボロボロorz でも、すばらしい生命力で、一列に少しづつ芽が出てきていました(^_^)v

 芽


 恵みの雨と言う一面もあり、他のモノも元気なようです。雨後の竹の子ならぬ羽後(秋田)の「ミョウガ」(^_^;

 ブルーベリーもたくさんの花が咲きました。実の収穫が楽しみです(鳥に啄まれるより先に・・・)

スズランも可憐に咲き始めましたが、爆発的な繁殖力。とんでもないスピードで地下茎を伸ばして縄張りを広げてきます。

 畑にはビニールのマルチシートで4本の畝を囲い、野菜苗の定植に備えます。苗を買ってきて(総額4,000円分が妥当かどうかは疑問ですが・・・)、ここにはキュウリ、あっちには茄子などと、どうでも良さそうなことを女房と論議(?)し定植完了。風よけに肥料袋を立てて完成。終わってみると達成感があります。順調に育ち、多くの収穫があることを願いコーヒーで一服(-。-)y-゚゚゚


 新たな試みとしてピーマンとミニトマトは、ポットに植えてみました。


 作業終了後は、近場を一回り。花火会場を回って、伊豆山神社、長沢神社の山道を通り神岡地区へ。女房からの緊急連絡(他愛もない用事)により、僅か45分で終了。


  今日の距離:18.5km
  今月の距離:154.8km(明日はもう少し頑張ろう!!)
 
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/05/20 08:15 ] 野菜畑 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/95-3c349555








