
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一週間ぶりの黒森山(頂上制覇)

 自転車で出かける前の一仕事として、ワラビ採り。自宅から西の方へと車で30分。いつも行く場所は今朝誰か採りに来たようで、少なめ(T_T) まぁ、家族で食べる分だけなのでそれほど多くなくてもok。あまりに多いと逆に、調理係から苦情が出る場合もあります。2~3日食べる分でちょうどok 時間が残ったので、大森の芝桜を見学に。5月6日に廻った際は全く咲いてませんでしたが、今日は見頃で大勢のお客さんでした。


 軽く昼食をとって、イザ東の黒森山へ。営林署休憩所跡地の箇所は相変わらずの通行止めの看板。でも片車線分はH鋼が撤去されてました。イカせて頂きます(^_^;


 先週に続き、何故こんな所を走っているのだろうかと自問自答しながら、潟尻第二溜池まで。所要時間は通行止め看板から先週と同じ30分。更に先週より雪が消えて上へ行けそうだったので行けるところまでと。更に20分で展望台まで。駐車場と階段の前にはまだ残雪が・・・


 県境の直前が最高点となっていたので、更に10分。黒森山の登山口から200mほど進んだところが頂点のようです。
http://yahoo.jp/q7_3e2


 頂上を制覇した後は、いつもの国体コース向けとなります。リンゴ山から望む真昼山は好天のため夏を思わせる良い眺めでした。


 反対側のリンゴ山は、晩生の品種なのか満開でした。


 
  今日の距離:46.4km
  今月の距離:201.3km(取りあえず、月間目標をクリアー!!)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/05/20 20:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(5)

今日は天気が良すぎて暑かったですね
この前50円の謎の自動販売機があった分岐の道をいけるところまで行ってきました
地図で見ると”南の股”という地名で途中で道が途切れていますが
ある程度いくと砂利道になって川沿いをダラダラ上り何カ所かキツイ上りがあり、なかなか走りごたえのある道で雪解け水で溝があったり結構汚れました
最後はちょっとした広場になっていて行き止まりでした
山菜取りの人が何人かいたけど、一人で上ったのでビビリながら鈴を鳴らしつつのrideでした
[ 2012/05/20 21:29 ] [ 編集 ]

 こちらは、ここに記載の通り昨日、今日と山登りに集中してます。7月末の矢島カップに備えての練習ですが、あまり無理をすると本番前に体を壊したりするので、適度に休みと栄養補給をしながら、長期計画で体調を整えようと目論んでいます(^_^)v
 今日の夕方も、一日の頑張り分として焼き肉でたらふく食べて、カロリーオーバー(T_T)
[ 2012/05/20 22:22 ] [ 編集 ]

今日は仕事から帰ってから乗りましたよ
[ 2012/05/24 21:55 ] [ 編集 ]

お~・・・やってますねぇ。
こっちはサッパリ乗れていないのでちょっとヤバいかも。
去年は途中で足攣って我慢のペダリング>回復した頃にはもう最後の坂が見える頃
でしたので今年はそんな事なしに乗り切りたいトコロ。
[ 2012/05/26 16:00 ] [ 編集 ]

平均斜度7%はキツイですよ。
こればっかりだと嫌になるので、間に平場でのポタリング的なコースも挟んでやってます。
昨日はフラット、今日は登り(^_^)v
[ 2012/05/27 04:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/96-3848740a








