南外地域が熱い!!

 昨日は第7回楢岡さなぶり酒花火。女房に付き合って、夕方には南外地域へ。会場の南側の市道から車に乗ったまま花火見学でした。和火屋さんが一手に引き受けた大会のようでしたが、バラエティーに富んだ花火で楽しませてくれました。


 そして今朝、休みになれば早く目が覚めるので、早朝にワラビ採りに南外地区へ。家から遠くもなく、深い山には入らなくてもそこそこに採れるので、先週に続き行ってきました。調理は料理長(奥様)にお任せですが、好みに合う丁度のゆで具合で仕上げてくれます。これでまた1週間食べられる(^_^)v この鍋はワラビ専用です。


 先週、ローラーに乗った際に、ケイデンスが120を超えると尻が跳ねる現象に気がつきました。ネットで調べると、スムーズで均等な力でのペダリングが出来ていないのが原因らしい。踏み込みばかりが強く、反対の足の引きが間に合わず、結果腰まで押され跳ね出すとか。そういえば、takaさんのブログにもペダリングについての興味深い記載があったような・・・ 
http://pub.ne.jp/mtbiker/?entry_id=4342197
やっぱり基礎的なことが出来ていないと、効率が悪いと言うことですね。矢島カップまでペダリングの基礎を見直す練習が必要になってきました(T_T) まずは、片足ペダリングからと今晩やってみましたが、これがまたキツイ。左右交互にケイデンスを10ずつ上げながら1分間のペダリング。固定ローラーの負荷を最弱にしても、片足がこんなにキツイとは思いもよりませんでした。しかも、ペダリング後半の引き上げから押しに入る際に、カックンカックン、全然スムーズじゃない。ケイデンスが低いうちは良いものの、上がってくると酷くなる傾向にあります。最後のクールダウン前に両足で回転をイメージしながら踏むと、多少尻跳ねがあるものの、ケイデンス150まで回せましたので、このトレーニングは効果がありそう(^_^)v 梅雨明けまで、実走よりもこちらのトレーニングをメインに、矢島カップでの完走を妄想しながら頑張ります。


 回転系のトレーニングで疲労困憊(距離はまだ伸ばせませんorz)
  今日の距離:5.0km
  今月の距離:5.0km(このトレーニングで月間目標をクリアー出来るか?!)
 
スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/06/03 22:49 ] 日々 | TB(0) | CM(3)

どうもです
ケイデンス120くらいでお尻が跳ねますよ、何故かそれ以上にケイデンス上げると跳ねなくなります
自分もまだまだスムーズに回せてないんです
[ 2012/06/04 06:08 ] [ 編集 ]

takaさん、コメントthxです。
http://www.geocities.jp/clubsilbest/etc_yappa_kako_2.htm
「その58 片足ペダル練」
 「回転数を上げていくとお尻が跳ねる、というのは踏み速度に引き上げ速度が追いつかなくて、踏み足が反対側のペダルに乗っている方の脚を介してお尻までも押し上げているために起こる現象です。お互いの脚のパワーが打ち消し合っている無駄ペダリングの代表です。」と記載しております。
 私の今の状態がまさしくこれに合致した状況でしたので、梅雨を迎えるにあたりローラー練習がメインとなるこの時期に、せめて矢島カップに少しでもプラスになるよう決意したところです。
 ここの考え方を参考に夕べ頑張ったのですが、本来の使うべき筋肉を使ったせいか、太股の裏や向こうずねの横やら、今まで滅多に痛くなかった筋肉が何やらピリピリと・・・
 「30分程の短時間でも十分な効果が上げられます。」と記載されていますが、30分??とんでもない、15分しか回せませんでした。それだけ自己流のペダリイングで、無駄だらけだったという事でしょう。
 「しばらく片足ペダル練をすると、ケイデンス170近くまで片足で回せるようになってきます。そうなると、200回以上の最大回転も、1時間連続120ケイデンスも無理なくできるようになってきます。」という言葉に騙されたと思って、ここ1ヶ月頑張ってみるつもりです。始めは固定ローラー、慣れてきたら3本ローラーで。無理して買ってて良かった(^_^;
[ 2012/06/04 10:08 ] [ 編集 ]

片足ペダリング、ケイデンス上げるとこまでやってませんでした、なるほど
僕のブログにリンクさせてもらいました
[ 2012/06/04 16:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yoh1f.blog.fc2.com/tb.php/99-ba725fda