今年の花見は

 大潟村の菜の花ロードへ行ってきました。
IMG_1070_n-rode.jpg

 菜の花だけでなく満開で見頃となった桜とのコラボレーションは、県内ここだけでしょう。早めに自宅を出たことから大きな渋滞に遭わずに花見が出来ました。詳細は村役場のサイト
IMG_1105_collaboration.jpg

 折角の大潟村でしたので、生態系公園へ寄って鑑賞温室に咲いている、世界中でも貴重だという「ヒスイカズラ」を見てきました。なかなか花としては珍しい色で、ビアンキを思わせるヒスイ色でした。
IMG_1126_hisui.jpg

 ビアンキと言えば・・・、村内の各所で多くのローディーと遭遇しました。今度は私も自転車で・・・(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/04/24 21:58 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

大曲の花火 春の章

 昨年行われた「秋の章」の好評を博して、また、2107年に開催が決まった、第16回国際花火シンポジウム(2017年4月24日?29日)」のプレイベントとして今年の4月29日に「春の章」が開催されます。http://www.oomagari-hanabi.com/spring2016/index.html
 会場は秋の章と違って、全国花火競技大会開催会場での開催になるようで、我が家からも少しは近くなります。インターナショナルな花火が1時間たっぷり堪能できるモノと期待は膨らむばかりですv(^^)http://www.oomagari-hanabi.com/spring2016/index.html#outline で、お決まりの観覧席ゲット!!v(^^)
DSCN8600_hanabi.jpg
知り合いの分も含めて4席確保しました。

 昨年秋の花火では、コニー(kony:ソムリエでもあるカネトク三代目社長小西亨一郎氏)解説の元に花火の型や変化に関わる名称、呼称などの説明を聞きながら、大変勉強になる大会でした(聞いた事を全て覚えておくのは至難の業ですが・・・、orz)
DSCN8040_aki.jpg
      (H27.10 秋の章)

 暖冬のお陰で、通勤にも支障がないほどの少ない雪ですが、自転車に乗れるほど道が乾いていないので、この時期はローラーでストレスを発散するしか有りません。今のところPCの動画と中華アンプとfostex FF85Kが良い仕事をして私の気力を支えてくれています。

 今日の距離:12.1km(もっぱらローラー orz)
 今月の距離:112.7km(ようやく100km越え、目標距離未達成確実(T_T)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/01/28 20:47 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

縁起物

 今年は正月の縁起物として、初めて門松を飾っています。女房の手作りですv(^^)
IMG_0505_kadomatu.jpg

 そろそろ、春を意識してローラー回さなきゃ・・・。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/01/02 10:55 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

謹賀新年

明けましておめでとうございますm(_ _)m
Web年賀2016
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/01/01 00:15 ] 日々 | TB(0) | CM(6)

紅葉まつりv(^^)

 今年の鳥海山グルイチで残念ながらコースから外れた「法体の滝」へ、女房を連れて紅葉まつりへ。絶好の好天の中で、先週見られなかった紅葉を堪能するため出掛けました。
 道順は湯沢市まで南下しR108を西へ。そう言えばこの道、去年のBRM613宮城400km鳥海高原400で夜中に通ったコース。松の木トンネルまでの上りに苦しんだっけ・・・、と女房に解説しながら、道の駅 「清水の里・鳥海郷」で小休止。ブルベの際にここの休憩室で仮眠出来ないかと覗き込んだが営業時間外でしまっていたことも思い出しました。
DSCN8129_miti.jpg

 ここから県道70号で山越え。20分ほど走ると左折せよとのナビの声。あれ??道路に矢印マークの白線!! 先週下ってきた道路だ!! 熱心に女房に解説しながら進むと、紅葉した山を手前に奥には冠雪した鳥海山が・・・、思わず車を駐めて写真撮影。好天がもう一週間早かったら、県外から来たグルイチ参加者に絶景を見せることが出来たのに・・・、と言うほどの景色でした。
DSCN8134_yama.jpg

 法体の滝は紅葉まつりとあって多くの人出で賑わってました。出店にステージにと賑やかな会場でした。それ以上に紅葉をバックに勢いよく流れ落ちる滝・・・、秋ならではの美しさです。
DSCN8147_taki.jpg


------------------
昨日の出来事
 女房が出掛けた隙を狙って、国体コース+αで60kmほど。一旦横手市まで出て、みずほの里ロードの始点から北上。
DSCN8109_mizu.jpg

 当初は角館までと思っていたものの、先週の疲れが抜け切れていないような所も有り、少々弱気になって、リンゴ山で一息ついてショートカットorz
DSCN8119_ryama.jpg

 帰りがけに旧池田氏庭園の紅葉具合をチェック。まだまだです。払田の分家の紅葉もまだまだ見頃は先のようです。
DSCN8121_ikeda.jpg


--------------------
一昨日の出来事
 今年の4月の200と5月の300のブルベカードが送られてきました。この次に来るはずとなっている7月の600のカードとメダル、首を長くして待ってます(^_^; SRの申請は確か11月に入ってからだったような・・・。決して忘れてはいけません(^_^;
DSCN8101_card.jpg


明日からの忙しい1週間を前に、今夜もローラーで一汗。
今日の距離:22.8km(寒くなって来たが扇風機は必需品(^_^;)
今月の距離:185.9km(鳥海グルイチの100kmは別カウント・・・ )
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/10/18 21:31 ] 日々 | TB(0) | CM(4)

増田の蔵

 朝の最低気温がかろうじて二桁を保っているものの、寒さを感じるようになった10月、朝練はなかなか決意出来ない季節になりました。日中の日差しを見ながら2週間ぶりに、お気に入りの国体コースでも一廻りしようかと目論んでいたら・・・、女房と出かける約束を交わしていたらしく・・・orz。
 意を決して(ポタリングを諦めてとも言う)、合併に伴う横手市市制施行10周年記念行事のひとつ「第10回蔵の日」へ出掛けました。話には聞いていましたが、実際に見るのは初めてです。
DSCN7990_kangei.jpg

 駐車場の関係で南から通りに入り見てきました。元気の良い地元中学生の案内でまずはまんさくの花で有名な造り酒屋「日の丸醸造」さんの蔵へ。
DSCN7991_kansaku.jpg

 酒屋さんの事務室の横を通り過ぎ奥へ進むと、立派な内蔵が姿を現します。観光客もかなり多く混んでいましたが、中に入り主人の説明を伺いました。
DSCN7993_kura1.jpg

 増田の内蔵は火事対策として、居住空間の一部を蔵形式にしたもので、立派な漆塗りの柱や梁、狭い間隔で並べられた五寸の柱など、通常の家屋とは雲泥の差があります。雪深い地域でもあることから、蔵のお陰で冬も寒くないとか。財を成した商家であれば、その美しさはより一層輝きを感じました。誰が聞いたのか、目立たない置き方でしたが当時1本60万円近くしたJBL Studio Monitor 4435が花瓶置きの台代わりに・・・、羨ましい限りです。
DSCN7997_kura2.jpg

 その他、こんな立派な蔵や
DSCN8013_kura3.jpg

 共通見学証の写真になった蔵や
DSCN8026_kura4

 歴史を堪能して参りました。

 今日の距離:31.9km(先月21日から2週間ぶりorz)
 今月の距離:31.9km(鳥海グルイチまでもう1週間しかない・・・ )
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/10/04 22:06 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

KAMIKOANI PROJECT

 5日の土曜日、車を走らせ上小阿仁村まで出掛けました。目的は8月1日から一ヶ月半にわたり開催されている、KAMIKOANI PROJECT AKITA 2015。 なかなか触れる機会の少ない新進気鋭の芸術家作品、丸1日堪能してきました。
 最初の会場、八木沢会場は、この奥に何かあるのと言う不安を感じさせるほどの奥地にあります。集落のあちこちに作品が置かれ、グルッと一廻りするとかなりの良い運動にもなります。小学校の旧八木沢分校で腹ごしらえをしてから、パンフレットを貰ってハイキングの開始です。
DSCN7667_kamiko1.jpg
「マッシュハウス:八木沢に降る雪」

DSCN7690_kamiko2.jpg
「遠くに棲む山」

 一番奥まで行ったときは、上小阿仁音楽散歩が棚田舞台で行われていて、ちょうど青谷明日香さんが歌っていて、聞き慣れた「あんべいいな」を聞かせて貰いました。

 八木沢の次は旧沖田面小学校校舎と旧小沢田小学校校舎を周り、様々な作家の作品に触れることが出来ました。国県の予算の関係でこの後の方向が定かでないこのイベントですが、全く無くなってしまうのは勿体ないような・・・。
 多くの皆さんから見て貰い、知名度も上がれば、次の手段も見えてくるかも知れません。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/09/06 21:20 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

花火の穴埋め

 一年のうち、大曲が一番混み合う花火の日、女房に全てを任せて出掛けてしまって・・・、その穴埋めではありませんが、10月10日開催の、あきた県民文化芸術祭2015参加事業 大曲の花火〜秋の章〜 飯田物語「紅×黒」、しっかり指定席券を買ってきました(^_^;
DSCN7622_ticket.jpg

 去年も見に行ったのですが、花火の解説付きで打ち上げられる大会で、地元民としては良い勉強の機会にもなりますv(^^)
プログラムは
[第1幕] オープニング花火「紅×黒」
[第2幕] 「紅×黒」“90秒創造花火劇場”大曲頂上決戦
[第3幕] 尺玉 日本花火作家選抜 伝統割物と斬新自由競演花火
[第4幕] 花火ミュージカル2015「オペラ座の怪人」
とあり、第3幕と第4幕の間に「妖怪ウォッチ花火」も打ち上げられます。
hanabi1010.jpg
http://www.oomagari-hanabi.com/autumn2015/index.html

 この日は午後2時から、翌日開催の鳥海グルイチの前日受付がありバタバタしてますが、MTBの準備も早めに整えながら、花火を鑑賞してきます。

 そろそろハブのメンテもしなきゃと、ハブスパナを準備しましたが、いつになるやら・・・orz
DSCN7620_supana.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/09/04 19:55 ] 日々 | TB(0) | CM(2)

男鹿の花火

 昨日は昨年に続き見に出掛けました。今年は去年の反対側から。
DSCN7500hanabi.jpg

 夕方まで断続的に雨が降り、時々強くなる、そんな状況から有料の会場には出向かず車の中から見えるところで待機というのが真相だったりします(^_^;
 スーパーの「いとく」やローソンまで比較的近かったことから、物資の補給やトイレで困ることもありませんでしたが、プログラムも無く会場アナウンスも聞こえないことから、ボルテージは低めでしたorz
DSCN7501hanabi2.jpg

 海面に映った花火も併せて見ることが出来るこの場所は、大曲と違った美しさがありました。女房も喜んでくれたようなので、8月22日の罪滅ぼしにはなったのかと・・・(^_^;
 今朝もかなりの降雨があり、田沢湖一周朝練はキャンセルです(T_T)

※8/14早朝にスタートしたBRM822宮城400試走スタッフのツイッターに注目していたのですが、メカトラによりDNFの模様。スポーク折れによるようで、当日はレーzeroを履こうかと思っていたのですが、スポークが多いRR585+アルテにすべきか悩み中です。鬼首にスポークに悪戯をする邪悪な何かが潜んで居なければ良いのですが。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/08/15 08:47 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

先週の出来事

 行事の都度、備忘録的に書き留めていたこのブログですが、忙しさと疲れを理由に暫く休んでいたので、手を抜いて纏めて・・・、(^_^;
 5/28-29は要請活動と会議のため上京してきました。
DSCN6864_tokyo.jpg
 28日の午後は衆参議員会館をかけずり回っていました。安全保障にかかる審議で忙しいから、国会内の国対委員会室へ来いとの仰せで向かいましたが、待たされた時間に隣室から聞こえる白熱した論議に圧倒されました。夕方までの時間に方々でお願いと情報収集を行いましたが、流石に情報の集まる国会議員!と唸るような公言できない話題が満載でした。
DSCN6866_kokutai.jpg

 要請活動が終われば、次は反省会。初めて泊まる高田馬場駅まで移動し、近くの和食屋さんへ。朝早くからの移動と議員会館内の歩きで、普段使い慣れない部分の足に疲れが・・・。事もあろうにそれが足の裏とは・・・、自転車で使う足とはチト違うようで。疲れと酔いで朝まで爆睡(^_^;

 次の日は午後3時まで会議があり、午後7時半の新幹線時間まで、日本橋付近をブラブラ。キヤノンボールでも起点/終点になる日本橋の道路元標を発見。いつかは走ってみたいと思う反面、あんなに混む都内を自転車で走るにはかなりの勇気が必要だと気がつき、瞬時に却下(^_^;
DSCN6942_genpyou.jpg

 夜10時半に新幹線こまちで帰宅となりましたが、人混みに疲れただけ思ったほど疲れていな様子。と言う訳で、翌朝は、わらび採りv(^^)、もう終盤のようです。
 大きな疲れが無い事で、調子付いて午後からは「東北六魂祭」!! 駐車場から歩く距離の長さと、うまいもの広場での行列の長さに些かゲンナリorz。そんな中、ブルーインパルスの迫力ある飛行に元気付けられました。
DSCN6953_BI.jpg

 パレードはいずれも地位を代表するお祭りが連なり、何時かはそれぞれのお祭りを見に行きたいと思わせる素晴らしいものでした。地元の竿灯祭りさえ、40年ぶり(^_^;
DSCN6960_kantoh.jpg

 日曜日の31日は、数年ほったらかしている「黒竹」の植え直し。根っこの張りが良すぎたのかゴミ箱に使うプラスチックバケツが見事に割れていました。腰が痛てぇ・・・。
DSCN7009_take_mix.jpg

 先月の距離:562.9km(大半が300kmブルベ(^_^;)
 今日の距離:17.7km(BRM606に向けて少しずつローラー)
 今月の距離:17.7km(来週になればプラス400kmか v(^^)v)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2015/06/02 20:24 ] 日々 | TB(0) | CM(0)