今年の2本目v(^^)

スタートからゴールまで晴れ間がほぼ無く、雨に降られっぱなしでしたが、BRM513 宮城200km 宮城野200スーパーフラット 走ってきました。雨のせいか、半端ない疲労感です。
DSCN0349_Medal.jpg
スタッフの皆さん、お世話になりましたm(_ _)m なお、ブルベの詳細は後日・・・orz
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/05/13 21:15 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

今年のGWは・・・

 5/4 大曲発着でR105→R107本荘経由で110km一回り。まだ300kmの疲れが残っているのか、本調子ではありませんでした。むしろ加齢で性能が落ちてきているとか・・・orz
 東由利の道の駅では、ソフトクリームでエネルギー補給v(^^)
DSCN0320_higasiyuri.jpg

 5/5 午前中に新聞広告を見ながら美郷町へ。
DSCN0305_tirasi.jpg

 サテライト六郷の中に出来た、5月1日オープンのサイクルショップ「VENGA」へ。少し話を聞きながら、メンバーズカード登録してきました。
DSCN0325_Card.jpg

 有料のクラブチーム会員の登録は準備の関係上、もう少し後になるとか。主なバイクの取り扱いはメリダとアンカーという事で数台展示品もありました。
 サテライト六郷のサイトにもオープンのお知らせがありましたが、同様に秋田県自転車競技連盟のサイトにも同様にお知らせがありました。プロの方々も少し関与しているようですので、機会があればいろいろ指導を受けたいところもありますので今後のイベントなどが楽しみです。
 午後からは、冬囲いを解いた東屋で炭火で焼き肉v(^^) 旨さに負けて食べ過ぎ、またカロリーオーバーorz

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/05/06 20:02 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

ちゃりけんさん、北上中!

 今日の午後、仕事の合間を縫って、スポーク破損のホイール修理をお願いしていたサイクルショップたなかへホイールを受け取りに行ってきました。社長に最大限の御礼を申し上げながら受け取ってきたところでした。
 その中で、昨日(5/1)の午後に知り合いが寄ってくれたとの事。よく話を聞いたら、何と「ちゃりけんさん」でした。AJ神奈川主催のヘブンウイーク、イザベラバードロード1500で、部品調達のため寄ったとか。
ちゃりけんさんのHP 
1週間で1500km!! 常人では考えられない行動です。 先の300kmブルベのコーディネーターとして頑張っておられまして、大変お世話になったので、無事に完走されますようにと、祈りながら応援したいと思います。
AJ神奈川
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/05/02 21:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

福島みやげ(^_^;

 今年から完走ゴールで希望があれば、当日にメダルを入手できるとのことで・・・。自転車用の財布に入れたまま今日まで忘れていましたorz
 輝くメダルを取りだし、女房に自慢したことは言うまでもありません(^_^;
DSCN0212_medaru.jpg
 5個揃えることが出来ると、良い還暦記念になります(^_^;

なお、ブルベ開けの24日から、大曲はお祭り騒ぎです。
「第16回国際花火シンポジウム」 http://www.oomagari-hanabi.com/isfireworks_spring2017/index.html
今晩は花火2日目、スペインと日本の花火共演v(^^)
DSCN0181_hanabi.jpg
  ※メチャクチャ寒かったですorz

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/04/27 20:36 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

花づくしの福島路

 風邪や練習不足から出場が微妙だったBRM422宮城300、桜や桃の花などたくさんの花を愛でながら福島市から小名浜へ向かい、滝桜のライトアップを堪能しながら福島市へ帰る300kmのコースを走ってきました。
 例年の練習量ならば、それ程心配しないところですが今年は少し事情が・・・orz はっきり言ってブルベの参加まで路上実走が0kmでした(T_T)。そんな状況を予見していたかのように2月にホテルを予約、初めての前泊でした。チサンイン福島西インターには近くで何やらイベントがあるようで、こんな車が10台近くいました。
DSCN0163_kuruma.jpg

 当日の集合場所は宿から5分v(^^)v、前泊って楽ですね。スタッフの皆様にご挨拶を申し上げ、受付、ブリーフィング、車検と何事もなくスムーズなスタートを切ることが出来ました。土湯温泉までが一番の登りでしたが、昨秋の200km山岳ブルベに比べれば・・・、貧脚な私でもゆっくり上れば怖いことはありませんでした。
DSCN0167_tutiyu.jpg

 下りながら、あちこちの桜を眺め、サイクリングを楽しむことが出来ました。折り返しのPC2、いわき市佐糠町のセブンでも、皆さんとお話をしながら進みます。(リアハブ付近のは後ほど・・・)
DSCN0172_SP2.jpg


 四倉の道の駅では海鮮丼が旨いという試走レポートは見ましたが、この先を案じてパスしPC3へ到着。この四倉以降はだんだん寒くもなり、ここからはジワジワと足に残る嫌らしい登りが続きます。SP2では有人チェックでしたが、スタッフから200kmコースでの路外への飛び出し事故の話も聞いて、だんだん心拍数も上がらなくなるほど疲れてきていた事から、レインウエアを着込み寒さ対策をしました。桜の時期とは言え、夜間は冷えましたので防寒対策をとったことで寒さを感じず走り続けることが出来ました。レインウエアーのポケットに薄手のゴム手を入れておく作戦は大成功でした。分水嶺を超え下りが多くなり始めると、突如として山の中で車の渋滞が始まってました。そうです、日本三大桜の一つ「三春の滝桜」です。
DSCN0175_sakura.jpg

 これを見るために250km走って来たと言っても過言でない、本コースの目玉です。絶好の写真撮影ポイントを陣取るのも、車道からヒョイと自転車を持ち上げベンチのある歩道側へ入るだけ。満開の滝桜を十分堪能できました。
 感動の後は、ゴールを目指すだけ。通常は2時間もあれば走る距離ですが、今年に入って初実走の私には、休憩時間を入れるなど倍近くの時間を要し、どうにか貯金2時間半ほどを残してゴールしました。走り終わってみれば楽しいブルベですが、後半に訪れた葛藤の理由は自分の練習不足以外の何者でもありませんでした。
 帰宅後、車から自転車を降ろす際に、何やら部品が共振する音。リアホイールのスポークが1本折れていました。大事に至らず良かったと胸をなで下ろすと共に、原因を写真で探っていたら・・・、何と150km地点で既に折れていたようです。
DSCN0172_2cut.jpg
        (SP2写真の拡大図)

 変化をあまり感じない私も鈍感ですが、手組のホイールの良さを、ありがたさを改めて知ったところでした。頑丈で走りやすいホイールを組んでくれた、サイクルショップ たなか の社長にはこの場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m 皆さん、手組っていいですよ。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/04/24 19:40 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

感じる春

 冬の寒さでローラーに乗るのも躊躇いがちでしたが、ここ数日気温も上がってきましたv(^^) 今日も二桁の気温に乗って、午後から年次・・・、と言いたいところでしたが年度初めでバタバタとorz
 帰宅すると少し厚めの封筒。差出人はランドヌール宮城の代表!! モチベーションアップのマストアイテム、去年のブルベカードv(^^)v DNFした600kmと200kmは手元にありますが、フランスで認証を受けた3通。300kmが1通、400kmが2通入ってました。
DSCN0138_Card.jpg

 これを眺めながら、再来週に控えた300kmブルベのために何やらメラメラと・・・。
4月に入ってから結構マメにローラー乗ってます(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/04/06 20:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

休眠打破!

 何気なくAudax Japonのサイトを覗いてみたら、2017年のスケジュールが載っていました。東北管外へ遠征する気力はありませんが、ランドヌール宮城のスケジュールとしては6回を予定しているようです。200kmは4/22と5/13、300kmは4/22、400kmは6/3と9/9、難関の600kmは7/1のようです。詳細がR宮城から発表されていませんので、それまでは「予定」としての扱いなのでしょうが・・・、しっかり予定表に記載しましたv(^^)。もっとも4/22は200と300kmの同時開催のようなので、実質5本のスケジュールとなるようです。ワク、ワク。
ランドヌール宮城
http://www.audax-japan.org/BRM-calendar.php

先月から、モチベーションを保てずパソコン弄りに没頭していましたが、この記事のおかげで40日ぶりの3本ローラーでした。これをタイミングにローラーを再開し、ブルベ道具の手入れをしながら、モチベーションを維持できたらよいのですが・・・、なにやら物欲と財布の葛藤になりそうですorz。

ちなみに夕べのクリスマスには角間川町のイルミネーション見学v(^^)
IMG_1842_irumi.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/12/26 20:51 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)

参加賞到着!

 9月11日開催の秋田県センチュリーラン大会、参加賞が届きました。13日に届いていたのですが、今日からおいしく頂いています。食べ尽くされて新鮮みが薄くなった「あきたこまち」ですが、地元産100%の(想定(^_^;)新米はおいしいですねv(^^)
 専用に印刷した袋が嬉しいですね。思わずキャッチコピーにつられ、来年分も申し込みそうです。
DSCN9949_kome.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/12/17 09:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

サイクリングロード

 瀬戸内しまなみ海道をサイクリングで楽しむ外国人旅行者が急増し、地域活性化の切り札として注目される中、我が地域でも平成19年に全面開通した奥羽山麓大規模農道、通称「みずほの里ロード」を活用しようとする動きがあるようで、大歓迎です。
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1182488942134/index.html
 これを知るきっかけになったのが、残念ながらもうすぐ閉店となってしまう、秋田県南日日新聞の記事でした。
 大仙市議会議案審議の記事で、一般質問で出された「みずほの里サイクリングコース整備事業について」の答弁でした。(詳細は以下から)
http://www.kennichi.com/news16/Dec/n161207.html
 調べていくうちに、大仙市、仙北市、美郷町の2市1町が連携して事業を進めるというもので、既に美郷町のサイトで「インバウンドサイクリングコース計画策定業務委託に係る公募型プロポーザル」を実施しているようです。http://www.town.misato.akita.jp/kankou/2858.html
 議会での、一般論としての答弁かと思っていたら、具体的に進んでいるのですね。世界にアピールし、国の内外から多くの方が来てくれるのはうれしい限りですが、「おっ、どこかのブログで見たことのあるバイクだぞ。乗っていたのは、あんなジジィか・・・」と身元が割れてしまうのが恐ろしい(^_^; でも、全国で一番高齢化と少子化が進む我が地域の活性化のために是非とも実現してほしいですね。お手伝いできることがあれば・・・、手伝いますv(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/12/10 05:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

自転車活用推進法案

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_honkaigi.nsf/html/honkai/nittei20161206.htm
 12月7日の地元新聞で、「自転車活用推進法案」衆院通過の記事を見つけました。普段は特に気にとめるような記事の欄でも無いのに・・・、偶然目にとまったのでした。
 調べてみると、法案は自転車のメリットを十分発揮させるために、走る環境(道路や駐輪場の整備)や競技施設の整備、交通安全教育など自転車活用に関わる広範囲なものになっているようです。また、こどもの日と重複してしまうようですが5月5日を「自転車の日」とすることも定めているようです。
 自転車の有効性と環境整備はかなり以前から言われていたことだと感じていますが、2020年のオリンピック・パラリンピックを視野に入れていよいよ動き出したかと、自転車乗りの一人としてはうれしく思います。
 またここまで来られたのも、以前から議員立法成立成立に向けて働きかけていた、超党派の「自転車活用推進議員連盟」(会長・谷垣禎一自民党幹事長(当時))があったからだと感じました。
http://cyclist.sanspo.com/252605
 ところで谷垣さん、その後どうですか? リハビリに入ったという話もありますが、派閥(宏池会 (谷垣派))のドンとしての役目も有るだろうし・・・、頑張ってくださいm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/12/08 11:34 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)