パソコンHDDの入れ替え

 15日のブログ更新後、win8が意見をしてきました。「HDDがヤバイんだよねで、バックアップをとったらさ~、メーカーに連絡するとかHDDを交換するとかさ~、よろぴく!!」と言ったフレンドリーな口調ではないにせよ、そんな趣旨でした。2009年に買った500GBのHDDだぞ、まだ働いて貰わないと元が取れねぇよ、と文句を言いたかったのですが、システムが動かなくなってからでは元も子もないので、素直にそれに従いアマゾンでseagate製1TBのHDDを注文。それと同時に、以前Vistaに使っていた500GBのHDDを組み込んだ外付けUSBドライブにバックアップ。レストア目的のバックアップは初めてだったのでかなりの緊張(^_^;、ブート用のDVDも作成。後はHDDの到着を待つばかり・・・、って、バックアップ後の変更はレストア時に反映されない・・・、って事は、それ以上いじくるなと言うことか(T_T)パソコン禁断モード突入(T_T)
 在庫が有れば手配の早いアマゾンさんv(^^)、二日後の17日昼には届きました、早っ。帰ってから早速レストア・・・、あれっ、・・・。biosでは認識するものの、システムは認識しない・・・orz、外付けのUSBケースに入れて接続しても同じ。って事は、久々の【初期不良】って事ですか? DVDの再生に特化してほとんどアプリの入っていないノートPCでアマゾンに初期不良と交換希望の旨を連絡してその日は終了。交換品が届くまでは、使い勝手の良くないノートが、メールの確認と情報収集、ローラー用のビデオ再生と大活躍。


 そういった間の土日に女房に喜ばれたのが、春の畑仕事、野菜苗の定植(^_^; 3坪の我が家の畑も少しずつ賑やかになってきました。好きなトマトは6本、ミニトマトが2本に茄子、キュウリ、ピーマン、坊ちゃんカボチャと焼き肉のときすぐにとって食べられるサンチュv(^^)v。生育を促すために風よけを付けて大事に育てています。来週はオクラ、モロヘイヤ、パプリカなどを植える予定ですが、店頭での苗を前に「今年はこれに挑戦!!」的なものが毎年現れますので、どうなることやら。


 畑の端っこでは、先週蒔いたサヤインゲンの芽が出てきています。柔らかそうな若芽が土を持ち上げる姿に生命力の力強さをヒシヒシと感じます。感動する一方で、美味しい実を稔らせて食われてくれよと期待感も高まります。 ←ビールのつまみに最高!!(^_^;


 暗くなる前に自転車も一回り。矢島1stステージTTを意識したコースを含む50km。4km往復の模擬TTコースですが、多少標高差は大きかったものの・・・、こんなタイムでどうするんだろうと公表できないタイムに愕然とし意気消沈。来月梅雨時の固定ローラー練習に賭けて・・・、と今のところ殆ど緊迫感はありません。最後の言い訳は「地域振興のための参加」(^_^;


 19日にHDDが届き夕飯後に作業を開始。ブート用のDVDで立ち上げて、かんたんにレストアできるものと思っていましたがそうでは有りませんでした。試行錯誤の結果、win8を新規にインストールして、windowsの回復モードからバックアップしていた外付けHDDを指定し回復。5月15日の夜時点まで完璧に、見事なまでに回復しました。感動モノです。今回はwin8をインストールしてから間もない時期であり、HDDのゴミの少ないだろうとの判断からこの方法をとりましたが、数年使ったシステムで有れば、ゴミ取りも含めて新規インストールが現実的だと思われます。ただし、今回のタイミングでHDDを500GBから1TBの容量アップしHDDもスピードの面で早くなっていると思われることからOSの立ち上がりはかなり早くなりましたv(^^)v 自転車も部品交換だけで体感できるほどのスピードアップができれば良いのだが・・・、何せエンジンが疲れ気味なモノでorz


最近のローラー: 52.5km(三日間はSufferfestで三本ローラー)
5/19の実走:   50.8km(近場の広域農道、山間部)
今月の距離:293.8km(目標達成、目指せ400kmv(^^)v)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2013/05/22 19:37 ] パソコン | TB(0) | CM(2)

早々とWindows8の稼働 v(^^)v&orz ・・・

 Win8発売日の26日午後、何を血迷ったのか、お祭り騒ぎに乗せられて、ポチッと、やっちまいました。Win7からの移行体制はいいの?Core2Duo、2GBメモリ、500GBHDDで動くの?インストールして環境設定している時間はあるの?
様々なハードルが、ポチッとした後から心配事として浮かんできました。通常は、半年から1年ほどして安定してからでなければ乗り換えなかったOSですが、今回は・・・
セットアップは来週末かと思いきや、アマゾンさん、早過ぎるよ。28日昼前に届いてしまいました。雨で自転車にも乗れないので、OSのセットアップとアプリのインストールを夕方まで、ふぅ~~っ。

ジャーン!!インターフェイスが真新しいv(^^)v



 とりあえずセットアップは終わりました。Win8 64bit OEM版で1万円少々。上記のハードでそれなりに動いています。今のところ作動スピード等に関して大きな不満はありません。しかし・・・ セットアップに必要なOSのプロダクトキー、何であんなに小さいの?老眼鏡で足らず、デジカメで接写し拡大表示(^_^;



 その他、テプラのドライバーが入らない、win標準のメーラーは無いの?まだまだ悩みは続きそうですorz。(今回は残っていたHDDへのクリーンインストールだったので、Win7のHDDは2~3ヶ月間はそのままにして保険目的に保存状態となります(T_T))

今日の距離:12.8km(夜のローラー台)
今月の距離:237.9km(目標距離はイッたが、寒くもなってきて伸び悩み(^_^;)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2012/10/29 20:27 ] パソコン | TB(0) | CM(4)