今年のGWは・・・

 5/4 大曲発着でR105→R107本荘経由で110km一回り。まだ300kmの疲れが残っているのか、本調子ではありませんでした。むしろ加齢で性能が落ちてきているとか・・・orz
 東由利の道の駅では、ソフトクリームでエネルギー補給v(^^)
DSCN0320_higasiyuri.jpg

 5/5 午前中に新聞広告を見ながら美郷町へ。
DSCN0305_tirasi.jpg

 サテライト六郷の中に出来た、5月1日オープンのサイクルショップ「VENGA」へ。少し話を聞きながら、メンバーズカード登録してきました。
DSCN0325_Card.jpg

 有料のクラブチーム会員の登録は準備の関係上、もう少し後になるとか。主なバイクの取り扱いはメリダとアンカーという事で数台展示品もありました。
 サテライト六郷のサイトにもオープンのお知らせがありましたが、同様に秋田県自転車競技連盟のサイトにも同様にお知らせがありました。プロの方々も少し関与しているようですので、機会があればいろいろ指導を受けたいところもありますので今後のイベントなどが楽しみです。
 午後からは、冬囲いを解いた東屋で炭火で焼き肉v(^^) 旨さに負けて食べ過ぎ、またカロリーオーバーorz

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/05/06 20:02 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

ちゃりけんさん、北上中!

 今日の午後、仕事の合間を縫って、スポーク破損のホイール修理をお願いしていたサイクルショップたなかへホイールを受け取りに行ってきました。社長に最大限の御礼を申し上げながら受け取ってきたところでした。
 その中で、昨日(5/1)の午後に知り合いが寄ってくれたとの事。よく話を聞いたら、何と「ちゃりけんさん」でした。AJ神奈川主催のヘブンウイーク、イザベラバードロード1500で、部品調達のため寄ったとか。
ちゃりけんさんのHP 
1週間で1500km!! 常人では考えられない行動です。 先の300kmブルベのコーディネーターとして頑張っておられまして、大変お世話になったので、無事に完走されますようにと、祈りながら応援したいと思います。
AJ神奈川
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/05/02 21:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

角館の桜、散り始め

 花見のシーズンに、角館の武家屋敷を自転車で通る事はあっても、ゆっくりと散策する機会が暫くありませんでした。女房を連れ出して久々の、角館で花見です。
IMG_2185_sidare.jpg

 高校の頃入り浸っていた「千葉写真店」も今はなく、その店主、千葉克介師匠に師事していた地元出身の写真家、小松ひとみさんの写真展を見ながらの花見でした。平福記念美術館で開かれていた、『小松ひとみ写真展「桜逢瀬」「みちのく色語り」』でした。深い山に入り込んで撮影されたと思われる数枚の写真は、師匠の千葉克介を彷彿させるカットでした。
 伝承館の角では、黒塀の外は散っていましたが、内側の若いしだれ桜が満開でした。
IMG_2189_sakura.jpg

 桧木内の堤防沿いでは、桜吹雪の散り始めでした。並んだ出店で焼き鳥と味噌たんぽを頬張り、目と腹で花見を堪能してきました。
IMG_2195_teibou.jpg

 昨日の「国際花火シンポジウム」+「大曲の花火〜春の章〜」とともに、ゴールデンウイーク前に楽しみが集中してしまっているような・・・。
DSCN0273_hanabi.jpg

 おっと、連休中のポタリング計画を立てなくては(^_^;

 今月の距離:435.9km 大半がブルベですorz
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/04/30 19:08 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

福島みやげ(^_^;

 今年から完走ゴールで希望があれば、当日にメダルを入手できるとのことで・・・。自転車用の財布に入れたまま今日まで忘れていましたorz
 輝くメダルを取りだし、女房に自慢したことは言うまでもありません(^_^;
DSCN0212_medaru.jpg
 5個揃えることが出来ると、良い還暦記念になります(^_^;

なお、ブルベ開けの24日から、大曲はお祭り騒ぎです。
「第16回国際花火シンポジウム」 http://www.oomagari-hanabi.com/isfireworks_spring2017/index.html
今晩は花火2日目、スペインと日本の花火共演v(^^)
DSCN0181_hanabi.jpg
  ※メチャクチャ寒かったですorz

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/04/27 20:36 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

花づくしの福島路

 風邪や練習不足から出場が微妙だったBRM422宮城300、桜や桃の花などたくさんの花を愛でながら福島市から小名浜へ向かい、滝桜のライトアップを堪能しながら福島市へ帰る300kmのコースを走ってきました。
 例年の練習量ならば、それ程心配しないところですが今年は少し事情が・・・orz はっきり言ってブルベの参加まで路上実走が0kmでした(T_T)。そんな状況を予見していたかのように2月にホテルを予約、初めての前泊でした。チサンイン福島西インターには近くで何やらイベントがあるようで、こんな車が10台近くいました。
DSCN0163_kuruma.jpg

 当日の集合場所は宿から5分v(^^)v、前泊って楽ですね。スタッフの皆様にご挨拶を申し上げ、受付、ブリーフィング、車検と何事もなくスムーズなスタートを切ることが出来ました。土湯温泉までが一番の登りでしたが、昨秋の200km山岳ブルベに比べれば・・・、貧脚な私でもゆっくり上れば怖いことはありませんでした。
DSCN0167_tutiyu.jpg

 下りながら、あちこちの桜を眺め、サイクリングを楽しむことが出来ました。折り返しのPC2、いわき市佐糠町のセブンでも、皆さんとお話をしながら進みます。(リアハブ付近のは後ほど・・・)
DSCN0172_SP2.jpg


 四倉の道の駅では海鮮丼が旨いという試走レポートは見ましたが、この先を案じてパスしPC3へ到着。この四倉以降はだんだん寒くもなり、ここからはジワジワと足に残る嫌らしい登りが続きます。SP2では有人チェックでしたが、スタッフから200kmコースでの路外への飛び出し事故の話も聞いて、だんだん心拍数も上がらなくなるほど疲れてきていた事から、レインウエアを着込み寒さ対策をしました。桜の時期とは言え、夜間は冷えましたので防寒対策をとったことで寒さを感じず走り続けることが出来ました。レインウエアーのポケットに薄手のゴム手を入れておく作戦は大成功でした。分水嶺を超え下りが多くなり始めると、突如として山の中で車の渋滞が始まってました。そうです、日本三大桜の一つ「三春の滝桜」です。
DSCN0175_sakura.jpg

 これを見るために250km走って来たと言っても過言でない、本コースの目玉です。絶好の写真撮影ポイントを陣取るのも、車道からヒョイと自転車を持ち上げベンチのある歩道側へ入るだけ。満開の滝桜を十分堪能できました。
 感動の後は、ゴールを目指すだけ。通常は2時間もあれば走る距離ですが、今年に入って初実走の私には、休憩時間を入れるなど倍近くの時間を要し、どうにか貯金2時間半ほどを残してゴールしました。走り終わってみれば楽しいブルベですが、後半に訪れた葛藤の理由は自分の練習不足以外の何者でもありませんでした。
 帰宅後、車から自転車を降ろす際に、何やら部品が共振する音。リアホイールのスポークが1本折れていました。大事に至らず良かったと胸をなで下ろすと共に、原因を写真で探っていたら・・・、何と150km地点で既に折れていたようです。
DSCN0172_2cut.jpg
        (SP2写真の拡大図)

 変化をあまり感じない私も鈍感ですが、手組のホイールの良さを、ありがたさを改めて知ったところでした。頑丈で走りやすいホイールを組んでくれた、サイクルショップ たなか の社長にはこの場を借りて御礼申し上げます。m(_ _)m 皆さん、手組っていいですよ。
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/04/24 19:40 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

感じる春

 冬の寒さでローラーに乗るのも躊躇いがちでしたが、ここ数日気温も上がってきましたv(^^) 今日も二桁の気温に乗って、午後から年次・・・、と言いたいところでしたが年度初めでバタバタとorz
 帰宅すると少し厚めの封筒。差出人はランドヌール宮城の代表!! モチベーションアップのマストアイテム、去年のブルベカードv(^^)v DNFした600kmと200kmは手元にありますが、フランスで認証を受けた3通。300kmが1通、400kmが2通入ってました。
DSCN0138_Card.jpg

 これを眺めながら、再来週に控えた300kmブルベのために何やらメラメラと・・・。
4月に入ってから結構マメにローラー乗ってます(^_^;
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/04/06 20:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

年度末

 あちこちからの挨拶で、何かと気忙しかった年度末日。我が社でも退職者がひとり。来年は我が身かと思うと感慨深い一日でした。
 と言いながらも、もう20日程で始まる今年のブルベ。モチベーションの維持目的で小物を注文してました。新しいアンダーキャップとkabutoのグローブです。
DSCN0104_cap.jpg

 手に取ってみて作りの良さが伝わるグローブですが・・・、パッドが多少足りないようなorz まぁ、バーテープの二重巻きでどうにでもなる話ですがv(^^) フィット感は悪くありません。
 それ以上に気になるのが、オフシーズンのローラー乗車距離。今年に入って3ヶ月で170kmほどorz 今年一発目の300kmブルベは完走できるのだろうか(T_T)
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/03/31 19:52 ] 日々 | TB(0) | CM(0)

中途半端なPCの更新

 正月過ぎにテレビの下おいているDVDプレーヤーが壊れ、ブルーレイプレーヤーに更新してました。それに合わせるようにPC用のブルーレイドライブも準備しました。ところがショックな事に、ブルーレイドライブが要求するPCのスペックが・・・orz USB3.0とCore 2 Duo E6400以上のCPUだとか。USBは2.0までしか無いしCPUは最低限の一つ上なだけのモノだし・・・。OSは3つ程使ったがPCのパーツはしばらく更新していなかったような・・・(T_T)。で、とあるルートを通じてリース上がりPCから外したi7 3770(第3世代)クロック3.4GHzを入手v(^^)。
DSCN0073_i7.jpg

 ついに今日の昼に荷物が到着。最新のKabylakeから4世代も前のCPUなのでソケットはLAG1155。MBの選択肢も多くない中でメジャーなASUSのB75M-PLUSを発見し、即ポチ。併せて、USB3.0端子を前面の3.5インチベイに填めるアイネックスのPF-004Aもゲット。
DSCN0072_MB.jpg

 女房が出かけているうちにと、昼食もそこそこにして、バラして掃除をして組み立ててと大忙しでした。大きな問題も無く2時間程で作業は完了v(^^) ドキドキしながらスイッチオン。構成パーツが変わった事で、ドライバを新たに読み込んだりと、PCが勝手に作業をしてくれました。もちろんMBが変わったので、Win10やMS-Officeがライセンス認証を求めてきます。アップグレードしたOSだとアウトでしたが、手持ちのプロダクトキーを入力するだけでokでした。ちなみにWin10エクスペリエンスを見るとプロセッサ、メモリとも8.2までアップしてましたv(^^)v もう5年程は何とか使えそうです。
 充実した午後を過ごしたので、物置のガラス越しに春を感じる日差しの中で、2ヶ月ぶりに3本ローラー。今までこんなに中休みした事は無かったのですが・・・(^_^; もう40日程でBRM422宮城300km小名浜300 が待ってます。宿も押さえたし、気持ちを切り替えて調子を上げていくしかありません。
 今年2回目のローラー(休みすぎ(^_^;)
 今日の距離:23.9km、今月の距離:23.9km
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2017/03/12 21:38 ] パソコン | TB(0) | CM(2)

休眠打破!

 何気なくAudax Japonのサイトを覗いてみたら、2017年のスケジュールが載っていました。東北管外へ遠征する気力はありませんが、ランドヌール宮城のスケジュールとしては6回を予定しているようです。200kmは4/22と5/13、300kmは4/22、400kmは6/3と9/9、難関の600kmは7/1のようです。詳細がR宮城から発表されていませんので、それまでは「予定」としての扱いなのでしょうが・・・、しっかり予定表に記載しましたv(^^)。もっとも4/22は200と300kmの同時開催のようなので、実質5本のスケジュールとなるようです。ワク、ワク。
ランドヌール宮城
http://www.audax-japan.org/BRM-calendar.php

先月から、モチベーションを保てずパソコン弄りに没頭していましたが、この記事のおかげで40日ぶりの3本ローラーでした。これをタイミングにローラーを再開し、ブルベ道具の手入れをしながら、モチベーションを維持できたらよいのですが・・・、なにやら物欲と財布の葛藤になりそうですorz。

ちなみに夕べのクリスマスには角間川町のイルミネーション見学v(^^)
IMG_1842_irumi.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/12/26 20:51 ] 自転車 | TB(0) | CM(6)

参加賞到着!

 9月11日開催の秋田県センチュリーラン大会、参加賞が届きました。13日に届いていたのですが、今日からおいしく頂いています。食べ尽くされて新鮮みが薄くなった「あきたこまち」ですが、地元産100%の(想定(^_^;)新米はおいしいですねv(^^)
 専用に印刷した袋が嬉しいですね。思わずキャッチコピーにつられ、来年分も申し込みそうです。
DSCN9949_kome.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 ←ポチッと頂くと嬉しいですm(_ _)m
[ 2016/12/17 09:50 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)